ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

魔窟・キレイをイメージして片づける・バッグ大量処分

2021-10-01 10:15:17 | 捨てる・整理する

台風が近づき、東京は
終日雨みたい。

お片付けテンションあがっているので、
ついでにやってしまいます。
ちなみに、
やりだすとだんだんやる気が出ることを
作業興奮というそうです。

わが家の魔窟押し入れ。
ここには
大量の着物関係が収まっています。

見せたくないけど、
アップしないとわからないこともあるので
あえてアップ。
でも小さく~。

収納箱の中は
着物&帯。
上段には箱入り上級袋帯
&半襟などの布
(どんだけ半襟好きなんだ)

で、この魔窟をきれいにしたい。
でも、どうやって?
そこで、
きれいになったところを
イメージします。


まっ、せいぜいこんな感じ。
着物&帯さんたち
ちょっと待っててね。

で、このイメージに近づけるべく
中を整理~~、

するとですね、
大量のバッグが
下段の奥に仕舞ってあった。
前は見て見ぬふり。
見て見ぬふり、
忘れていたということは、
まったく必要しないということ。

それを全部出して~~。

型押しのレザーバッグも、
自作の刺繍バッグも処分。

自作モノは手をかけている分、
使わなくても残しておきたがる。
すっかり忘れていたくせに。

練習させてもらったと思い処分。

それに皮のバッグは下手をすると
カビが生えてアブナイ
健康に害が出る。
わが家の二階が乾燥気味なので
助かったけど、
一階なら危なかったかも。

いきなりですが、
もやし料理です。
片栗粉あるいは小麦粉を
溶いたなかにもやしや小エビ、
ごま&塩を投入。
フライパンで焼くだけ。
辛子醤油、ポン酢、あるいは醤油で。

歯ごたえがあって
エビやゴマの香りがして
おやつやお酒のおつまみにも。

もやしは一人暮らしには
一袋でも多い。
でも安く美味しい。
ひげを取って、
サラダに炒め物に
ナムルにどんどん食す。

レンチンしてごま油&醤油、
すりごま&ニンニク下ろしを和えればナムルに。
私はニンニクなしであっさりと。

で、バッグ&半襟を処分


で、実際にはこうなりました。

上段にあった何本もの帯芯を
下段に(作れるのだろか?)
上級袋帯の箱だけを残しました。

きれいをイメージするとき、
家のなかに一カ所でも
好きな場所があると
やる気が出ます。

わが家の場合はここかな?

それでも写真に撮ってみると、
籠が多すぎる。
ちょっと窮屈な印象~~。
いろんな場所に
ばらして置くほうがいいかも。

というわけで、
きれいをイメージして
魔窟を片づけた、紫苑でした。
もちろん理想にはまだ遠い。
遠いところもまず一歩から。

最後までお付き合い
ありがとうございました。

気が向いたら
応援ポチ
励みになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の収支。プラスマイナス... | トップ | どんな小細工より捨てる!が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬林檎)
2021-10-01 16:41:04
かごバッグ好きなので
見ているだけで興奮します。

でもフェンディの次に
もやし、だし。笑

話題のとっ散らかりが
ツボ、です。

断捨離、
TVで、やましたひでこさんを
見た時だけ
片付けようって思います。
いや、
片付けるぞ、
年末には、笑。
返信する
とっちらかり (紫苑)
2021-10-01 18:11:06
冬林檎さま
再度のコメントありがとうございます。いいお名前。
このバッグはフェンデといっても友人が作ったの購入したのです。「話題がとっちらり」ですかね。話題が豊富という人もいます(笑)。タイトルがプチプラ生活なので、もやしが主役です(笑)私も大笑い。楽しいコメントありがとうございます。
返信する

捨てる・整理する」カテゴリの最新記事