心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

「大切な人をかく」

2018-08-04 23:35:30 | 美術

岐阜駅のビル通路に「大切な人をかく」という展示があった。幼稚園の企画らしい。

いろいろな表情が面白くて、いろいろ見た。顔と果物があるのはなぜだろう。

「好きな人とその人の好きな果物を描こう」とでも指示したのだろうか。

柱を回るとコーナーが変わって、絵も変わった。

「好きな人としたことを描きましょう」ということか。

絵とその並びを見て、教室の様子が読み取れた。ちょっと不安になった。

指示がはっきりしすぎている。描いているというより描かされている。

展示した結果を重視したのかもしれない。「よく指導している」とか言われるのかな。

幼稚園児の絵画に指導者の意図が出ているのが悲しい。

もっとのびのび描いて、絵を好きになってほしいから。

悲しい記憶がよみがえる。気持ちよく描き終わったときに先生に言われた。

「まだ塗ってないところがあるね。ちゃんと塗りなさい」と。

仕方なく塗りつぶした。その時間は全く楽しくなかった。

美術の指導は難しい。でも、楽しく描くお手伝いに徹したいと思う。

だって、絵を描く作業はとびっきり楽しいことなのだから。