心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

無法者だった

2023-11-30 23:17:08 | 日記

開店時間を待ってスーパーに入った。人はパラパラ。

階段を降りようとして足が止まった。

こっち側が上り階段か。とするとあちらが下り。

でも誰もいないから、どっちでもいいんじゃないかな。

こんな時みんなどうするんだろう。みんなに聞いてみよう。

と思いながらカメラを向けた。

途端に男性があちらの下り階段を使って降りていった。

きっとカメラ小僧が邪魔であちらに行ったに違いない。

カメラを片付けてここを離れた。

またまた他の男性があちらを降りて行った。

なんてこった。みな矢印をしっかり守ってる。

どっちでもいいじゃん と思ったのは自分だけか。知らずして無法者してた。


金葉まっさかり

2023-11-29 22:34:21 | 日記

月末の銀行巡り。銀杏並木のある通りでほとんど回れる。

頑張って早めに片付けて、あとはのんびり金葉巡りとなった。

明後日、神宮外苑の名物イチョウをみんなで見に行く予定だった。

あいにく、自分だけ行けなくなった。

で、ひとり、銀杏並木を歩くことにした。

風もなく、穏やかな晴れ日、キラキラ輝くイチョウの葉。

何よりも輝いていた。

明後日もいい日になるだろう。どこかの金葉は舞い降りてくるさ。


また出会えた

2023-11-28 22:02:07 | 日記

年に数回は訪れる場所。この光景も初めてではない。

とはいえ、毎回同じに見えるということもない。

傘をさしていたら周りを見ることもなくいそいそと通り過ぎる。

日差しが強すぎれば明るい方は見ない。

風が強ければ水面は波立って樹形を見せない。

こちらの心境も左右することは言うまでもない。

となると、この出会いも奇跡になる。

何より、この場所がこのままであり続けるかどうかも分からない。

自分がここに立つつことが可能かどうかも分からない。

当たり前の出会いも、ひとつずつの奇跡。再会は喜び。


あと少し

2023-11-27 22:03:00 | 日記

桜の紅葉が美しい。黒光りの木肌と競い合って鮮やかさが増す。

あと何枚 と数えたくなるくらいに残り少し。

来週には枝だけになってるのかな。

来週後半に銀杏並木を見に行くけれど、これも落ち葉踏みになりそう。

暖かい秋が長かったので うっかりしていたけれど、もう冬支度は始まっていた。

急に、みんなに会いたくなった。

こういう時って危ない ?

だとしても、納得だな。もうとっくに あと少し の連続さ。


これを食べるのか

2023-11-26 23:24:14 | 日記

ドイツ製のお菓子。賞味期限間近で安売りしてた。

値段につられて予定外の買い物をした。

よく分からずに買ったので、開けてびっくり。

艶々の緑色と真っ白なお腹。リアルなカエル。

これを食べるのか ?  まるでカエルをひとのみする蛇だ。

原材料を見る限り、グミの類。

一旦口に入れてしまえばただのグミ。美味しく食べた。

文化の違いってやつは本当に強烈。

せっかくなので、水っぽい器に待機させてみた。うん、似合う。