心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

今年最後の日

2022-12-31 21:53:13 | 日記

今年も拙いブログにお付き合いくださり、感謝です。

言いたいことだけ気ままに書く。

予告もなくフォローもない。

ただひとつ守ったのは、毎日必ず書くこと。

日常のご挨拶も手抜きし放題の自分にとって、生存確認のお知らせ。

「見てますよ」という声も少しだけ聞こえる。

密かに続けてくださる方が存在することも知っている。

発信することしかしない身勝手を許す寛大さに さらに感謝。

残りの時間を少しはマシな発信にすべく、努力は継続中。

来春、新しい企画をご報告できるかも。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

葉っぱ好きブロガーより 一年の感謝を込めて


2022年師走の富士景

2022-12-30 23:23:15 | 日記

今の住まいも もう13年。結構長いな。

富士山がまだ見えている。ありがたい。

15年で引っ越そうと思っていた。でも きっとそうはならない。

個人的にも、周辺の事情も変わってきている。

簡単に引っ越せない状況ということか。

東京ということろはとても不思議。

人が多すぎてうんざりするのは想像通り。

便利で豊かなところも想定内。

それでも いざ動こうとすると いろいろ見えてくる。

アレ ?   そんなんだったっけ と気づくことが多い。

引越し先には東京に慣れていると気づかない不自由さが山積。

医療のレベルが違う。公共のサービスも。

個人のプライバシーはどうなる ?

住めば都 も否定できない。けれど、それ以上。

もう一度、近い未来の予定を見直すことになりそう。


光るものについて語る人

2022-12-29 23:22:24 | 日記

少し前のこと。ある女性の部屋に入ってびっくりした。

一人暮らしのはずなのに、たくさんの物に囲まれている。

イルミネーションと言うのだろうか、電飾がリビングに張り巡らされている。

ガラス瓶に入った色とりどりのビーズ。

作りかけのアクセサリー。

マニッシュなスタイルでアクセサリーもほとんどつけないのに。

聡明で快活。朗らかで控えめ。

彼女のイメージからは意外な面がいっぱいだった。

綺麗なグラスにほうじ茶。和菓子も呈された。

いろいろ楽しい話をする中で気になった言葉。

「寂しくて仕方がないから光るものを周りに置いて・・・」

そういうことだったのか。

飾りはもてなしのためと思っていた。

自身に対しての励ましになることもあるのか。

自分には たまらなく寂しい時 はなかったのかもしれない。

以来、光るものに対する感じ方が変わった。

そして、自分からもキラキラピカピカを楽しもうと思った。

そして、もう、その人はいない。


またまた工事が始まる

2022-12-28 22:51:02 | 日記

それほど古いと思わなかった建物。前世を覚えている。

あっという間に更地になってる。

きっと高いビルになるんだろうな。

ここ数年、この辺りがどんどん変わっている。

建物の高層化が進んでいる。

なんだろう。何か法令とか条例とか、変化してるんだろうか。

何がしかの優遇制度が組み込まれると、あっという間に街が変わる。

自分には縁がないと知らないまま。

高さとか、日照とか、融資とか、条件は色々。

感染症の方も何かを変えようとしている。

二類とか五類とか、よくわからないけど・・・

経済というものが最後の決定権を持つらしい。

今はやりの「知らんけど」を連発したくなる。


何でもない景色

2022-12-27 23:14:00 | 日記

空が赤いなぁ と思うくらいかな。なんでもない景色。

雨が降らない。雪も降らない。

乾燥と強風はある。それも大したことはない。

これを 平和 というんだろうな。

コロナワクチンを打った。一日寝込んだ。

これも 想定内 というんだろうな。

明日、荷物がたくさん届く。家具と電化製品。

家具は組み立てに時間がかかりそう。

電化製品は周辺機器との接続が大変そう。

自分で選んで自分で手続きをしてるから、これも想定内。

こんな時だから、自分の行き先をよく考えようと思う。

仕事のこと、家族のこと、自分のこと・・・

どういう訳か、途端に眠くなる。

これを 平和 と呼ぶのか。