心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

「エリヤ」を歌った

2018-09-30 23:51:37 | 日記

1年間練習をしてきた合唱の本番が、夕方から始まった。

今夜の東京は大嵐。台風24号が、今まさに来んとす。この絵は「エリヤ」を描いたものだそうだ。

エリヤは嵐の中現れた焔の馬車で天に昇ったと歌った。

満席に近い入りで、しかも終演時の拍手は鳴り止まない。

マエストロもソリストもオーケストラも、皆笑顔だった。公演成功ということか。

初めての合唱体験としては、上々のでき。気分よく寝られそう。

 


ペッパー君に完敗

2018-09-29 20:19:06 | 旅行

旅先でペッパー君を見つけて、思わず近づいてしまった。

すぐに気付かれて「一緒に遊びませんか」と言われた。可愛いと思った。

手品ができるというので、見せてもらうことにした。

「好きなカードをおぼえてください」と。こちらの目の動きをチェックしてるのだろう。

わざと、あちこち目を動かしながら、気持ちをひとつのカードに絞った。

すぐ「よめました」と言って、カードを示された。当たってる。

「もう一度やりますか」と言うので、こんどこそ、とがんばってみた。

また「よめました」と。絶対にはずすと思ったが、みごと、当てられた。

メンタリストという人がテレビに出て人を驚かせているけど、まさにこれだ。

人が人のつくったロボットに牛耳られる日は遠くない。


ロシア陶器 花柄給湯器

2018-09-28 23:50:31 |  ロシア

これ、サモワールと言っていいのだろうか。下の容器は、湯を沸かす機能はない。

上には小さな湯を注ぐ容器。つまり、給湯器の二階建て。

サモワールを模したおしゃれ陶器ということか。金彩も施してあり、かなり華麗な陶器。

ロシア陶器、ロシア雑貨の紹介も、残り少なくなってきた。

そして、合唱の練習も、明後日の本番で終わる。ひとつの区切りが見えてきた。

区切りは、名残惜しかったり、さっぱりしたり、不安になったりする。

区切りから、新しい何かが発生するかもしれない。

誕生日、卒業式、正月も区切り。記念日ともいえる。

自分の誕生日は、人に祝ってもらうのもいいけど、人に感謝するというのもあり。

自分の1年を振り返るということになる。記念日とはそんなものかも。

法事もそれだ。日数や年数でいくつもの区切りをつける。

観念的なこの記念日行事。楽に生きるために活用したい。


オーケストラとソリストと・・・

2018-09-27 23:01:06 | 日記

今日と明日はフルメンバーでの練習。オーケストラの音量が加わると、一段と迫力が増す。

合唱の存在がどんどん小さくなるような気がする。

ま、しょせん合唱はボリュームを足すようなもの。おじゃましないようにしなくちゃ。

おじゃましないためには、ヘンな音を出さないことが大切。

立つタイミングにも緊張する。ソリストの声の間にスッと立つ。

合唱全体が同じ動きをするので、最前列はとっても緊張するのだ。

それにしても、ソリストはすごい。ひとりでもオーケストラの音量に負けない。

性格に、美しく、ボリュームたっぷりの声を披露するのはなかなか。

合唱はソリストの後ろなので、歌っている様子が見られないのはちょっと残念。

楽器の人も後ろ姿。ティンパニーの人、打面を拭きながら演奏していた。

後ろから見るオーケストラも面白い。


リハーサル1日目

2018-09-26 23:48:53 | 日記

大雨のなか、4日後の公演に備えて、今日からリハーサルが3日続く。

共演のソリスト8名が参加しての練習で、わくわくした。

主役のエリヤを演ずるのは、キュウ・ウォン・ハン。迫力の声を聞けて、楽しみが増した。

明日からはオーケストラとの練習。贅沢な時間が続く。いよいよって感じになってきた。

本番は、遠くから来てくださる方々も多い。

雨、少し加減してくれないかなぁ。てるてる坊主、いるかも。