今年の初フライトはサンサーラを飛ばす。
午後3時を過ぎてからの空は陽が落ちだし、冷たい北西風が吹き出していた。
そんな中、まだ調整途中なので様子を伺いながらの飛行となった。
以前から気になっていた旋回時の機首下げ癖は、ラダー操作時の下げ側舵角を上げ側の半分にする事で解消できた。
Vテールをデルタ翼(エレボン)設定で組んだので、エルロン・デファレンシャルを用いて調整できた。
作動をつけたことによる躁舵量の減少を補うために、デュアルレートで60%に規制していたラダー舵角を75%に緩和。
これで舵の効きも変らずにすんだ。
600mAhバッテリーを2本使い、小1時間も飛ばしていると、風は強くなり冷え込んできた。
もはやサーマルの「サ」の字もないや。上げては降りてくる単調なフライト。
2本目の電池には余力があったけれど、人間側がギブアップ。
次は穏やかな日の午前中に飛ばしたいな。
2009年12月13日 追記
強風下での着地に失敗し墜落。
胴体は大破したが、主翼は無傷。
主翼をミニDLG、Askaに譲り、廃機。
午後3時を過ぎてからの空は陽が落ちだし、冷たい北西風が吹き出していた。
そんな中、まだ調整途中なので様子を伺いながらの飛行となった。
以前から気になっていた旋回時の機首下げ癖は、ラダー操作時の下げ側舵角を上げ側の半分にする事で解消できた。
Vテールをデルタ翼(エレボン)設定で組んだので、エルロン・デファレンシャルを用いて調整できた。
作動をつけたことによる躁舵量の減少を補うために、デュアルレートで60%に規制していたラダー舵角を75%に緩和。
これで舵の効きも変らずにすんだ。
600mAhバッテリーを2本使い、小1時間も飛ばしていると、風は強くなり冷え込んできた。
もはやサーマルの「サ」の字もないや。上げては降りてくる単調なフライト。
2本目の電池には余力があったけれど、人間側がギブアップ。
次は穏やかな日の午前中に飛ばしたいな。
2009年12月13日 追記
強風下での着地に失敗し墜落。
胴体は大破したが、主翼は無傷。
主翼をミニDLG、Askaに譲り、廃機。
昨日は、サーマルあったけど、今日は強風でいまいちでした。
それで、軟弱バンジーゴムが切れ始めたので、5x7φのゴム管に新調しました。
でも、機体が耐えられるか心配です(^^;)
機体もあちこちガタが来たので、新作を作んなくちゃ・・・
と言う訳で、今年もよろしくお願いします。
今年も宜しく御願いいたします。
私もバンジー用に同じ径のゴム管を買いました。
ミニ・フォックスで試してみようと思っています。
蛸林さんの新作機は、山葵のようなアクロバティック機でしょうか。
楽しみにしておりますよ(^-^)/