Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

軽DLGを作りましょう。2010 (序)

2010年04月09日 | EgretA (軽DLG)
 元設計が出来たのは去年の秋だった。
 春を迎える頃、部品図の展開ができた。
 ようやく「作りたい気持ち」が湧いてきて、製作に着手する。

 作り方は何時もと同じ。部品の型紙をバルサシートに貼り付けて、部品を切り出す。
 今回、型紙の貼り付けに、弱粘着のテープ糊を用いた。

 これが実に具合が良い。
 型紙の裏に器具の先端を押し当て、線を引くように器具を動かすだけで、糊が転写される。

 両面テープでの、テープの切り出し、型紙に貼り付け、台紙を剥がす、剥がした台紙を捨てる作業が一気に省略できる。
 糊の粘着力も弱すぎず、強すぎず。バルサ材への糊の残りも無く、実に快適。
 これは良い物を手に入れた。もう、両面テープには戻れないや。


 バルサ部品の切り出しは、鋭角刃のカッターで切り出す。
 刃を細かく前後に動かしながら、小さなノコギリを用いる感覚で切っていくと、木目に刃を取られない。
 直線部分の曲がりの修正や、曲線部分の切り出しも容易。

 新しい機材・資材が手に入って、気持ちも入ってきた。
 けど久しぶりの工作だし、焦らないで作っていこう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドットライナー (高貴)
2010-04-30 00:45:42
これ便利ですよー
わたしも出先で見つけて利用しています。
返信する
Re:ドットライナー (Sinhga)
2010-05-01 20:51:12
ホントに便利ですよね、これ。
ジーコ!っと糊を転写するときの手ごたえや、ピシッとした貼り付き感。
それでいてペリペリと剥がれる感覚は、気持ち良ささえ覚えます。
返信する
Re:ドットライナー (高貴)
2010-05-02 18:27:08
はじめに見つけたときには修正テープ?
 と勘違いしてたので通り過ぎてあれっ!
もしやともう一度、帰りによって(良いなー)で購入し、使って見て 感触の良さを再認識。
これで 作業も気持ちよくじーこ!
ぺたぺたサクサクとしあがって行く事でしょう。

軽DLGの進捗を楽しみにしています。
返信する
Re:ドットライナー (Singha)
2010-05-02 22:50:24
私は部品図をA4の用紙に印刷します。
当然、主翼のプランク材などの長尺物は、2枚に分けて印刷します。
後に、この2枚を1枚にあわせるのですが、この時の位置合わせにも、威力?を発揮しました。

軽DLGの進捗は、かなり遅い事になるかも知れませんが、どうぞお付き合いくださいませ。
返信する
Re:ドットライナー (高貴)
2010-05-03 17:30:42
自主製作機を現在検討中!
今のこの方法でも組み立てを考えてみようと思います。

進捗は、個人の許す範囲でゆっくり早くで仕げて行きましょう。
(当方は、特に急ぎませんから)
返信する

コメントを投稿