南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

映画『ダークナイト』の中のエディソン・チャンとヒース・レジャー

2008-08-03 13:47:33 | HONG KONG
バットマンの『ダークナイト』』を香港で見ました。日本
よりもちょっと早く7月の中旬に封切りになっていました。
もともとコミックの話ですから、話は嘘っぽいのですが、
でも迫力は満点。結構シリアスな展開でびっくりしました。

この映画を見ようと思ったのは、次の3つの理由です。
1) スキャンダルで香港の芸能界から引退したエディソン・
チャンが出ているから
2) 香港ロケのシーンが入っているから
3) そして、故ヒース・レジャーが登場しているから

まず、エディソン・チャンですが、今年の初旬に香港の
人気女優たちとの猥褻写真が流出したスキャンダルで
香港の芸能界を去った人です。『インファナル・アフェア』
や『頭文字D』などにも出演していました。

私のブログの中でも、何回か彼のスキャンダルのことを
とりあげました。

香港芸能界のエディソン・チャン狂想曲

エディソン・チャン事件の波紋

エディソン・チャン事件のさらなる波紋

エディソン・チャンってどれくらい人気があったの?

今年の2月で香港芸能界からの引退を発表したエディソン・
チャンですが、その後どうしているのかはよく知りません。
この『ダークナイト』は、彼のスキャンダルが出る前に撮り
終えていたので、彼が香港を引退してからハリウッドで活動
を始めたというわけではありません。

この映画の中での彼の出演は微妙です。本来はもっと登場す
る予定で撮影されたのかもしれませんが、彼が登場するシー
ンは全く彼である必要性もないほどの役柄です。モーガン・
フリーマン演ずるルシウス・フォックスがヘリコプターで
香港のビルの屋上に降り立つときに、出迎える人間がエディ
ソン・チャンです。そのシーンに引き続き、ルシウスが巨大な
ビルに入って行くのですが、そこで、エディソン・チャンの
横顔が映ります。それだけなので、彼が起用された意味が
全くわかりません。彼が登場すると、香港の映画館の観客は
一瞬ざわめいていました。

次に、2番目の理由の香港ロケシーン。これは、エディソン・
チャンがルシウスのヘリコプターでの到着を出迎えるシーン。
ここは香港のチムシャツイのペニンシュラホテルの屋上あたり
のヘリポートのようです。向こう側に香港島のビル群が見えて
います。そしてバットマンが夜のビルの上から飛ぶシーンは、
セントラルのifcタワーです。空港行きの香港ステーションが
あるあたりひときわ高くそびえているビルがそれです。あと、
ルシウス(モーガン・フリーマン)が立ち話をしている場面は
セントラルからミッドレベルに上るエスカレーターの途中の
ような気がします。

さて最後の理由のヒース・レジャーです。実は、彼がこの映画
に出ていたこのをつい最近知りました。そしてこの俳優が、この
映画の撮影の後、今年の1月22日、薬の中毒で死亡していたの
も知ったのもつい最近のことでした。精神安定剤や睡眠薬など
複数の薬を飲んでいたようです。

この映画の中での彼のジョーカーの演技は秀逸でした。不気味
な白塗りのメークをしているので、素顔が現れないのですが、
その演技は凄みがありました。この映画の主役と言ってもよいの
ではないでしょうか。フリークとしてバットマンとジョーカーが
コインの表と裏のように一体化しているのは、もはやアクション
映画を超えて、哲学的な命題を提示されているような感じさえ
します。

このアナーキーで危険な役柄を見事にこなしたヒース・レジャー
は、その役柄を自らの中に取り入れすぎたのかもしれないなとい
う気がしました。こういう役柄を真剣に演じていたら、精神が
おかしくなっても不思議じゃない気もしました。それくらいに
彼の演技は神がかっていました。すでに死の世界に半分足を踏み
いれたかのように、あるいは生と死の境界線を行き来する死神の
ようにさえ見えてしまいます。

『ブロークバックマウンテン』の中で、日常生活を続けながらも
同性愛を優先させていく男という複雑な役柄を見事に演じた
ヒース・レジャー。『ダークナイト』のジョーカーは、全く違った
役柄でしたが、普通じゃないところは共通しています。

28才で死去したヒース・レジャー。まだこれからだというのに、
惜しい役者を亡くしたものです。エディソン・チャンはヒース・
レジャーよりも一才若いのですが、ほぼ同年代。エディソン・
チャンの香港映画ももう見る事はできません。奇しくも二人
同時にこの映画の出演後に、一人は死亡し、一人はスキャンダル
で芸能界を追われるという運命にみまわれたのは不思議です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くりりん)
2008-08-05 17:52:46
エディソン、出てたんですか!
全く気がつきませんでした。
この映画はヒース・レジャーに尽きますね。
とことんシリアスな映画でした。
会話部分がやはりほとんど聞き取れなかったので
日本で字幕版見直したいと思います。
返信する
くりりんさんこんにちは (南の国の会社社長)
2008-08-06 01:27:11
くりりんさんも見ましたか?
私は、事前にエディソンが出ているというのを知っていて
それでこの映画を見たので、その瞬間を見逃さなかったの
です。でも知らなかったら見過ごすところでした。それ
ほど微妙なシーンでした。英語の台詞で漢字の字幕だと
細かいところはやっぱりわかりませんよね。いずれもう
一度DVDで見てみたいです。
返信する