南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

ふたたびバンコクの夜景

2006-11-28 02:54:26 | アジア
月曜日からバンコクに来ています。11月の9日から12日に来て
いたのですが、再び別件で来ることになってしまいました。
今回は、シンガポールの日本企業のおつきあいの工場見学旅行
なので、まったく責任のない気楽な旅です。バンコク市内の
パンパシフィック・ホテルに宿泊していますが、ホテルの部屋
はめちゃめちゃ広くてというか広すぎて落ち着かない感じです。
設備は、バスルーム設備も抜群に広々として贅沢な感じだし、
フラットテレビもよい感じです。まあ贅沢な旅行です。

上の写真は、このホテルの部屋から撮影した夜景ですが、バン
コクにしては、何となくひっそりとした雰囲気です。おそらく
この写真の中にいくつもの歓楽街が見えているのだと思うので
すが、こちらの方角がどっちなのかはよくわかりません。バン
コクはシンガポールとは違って、ちょっと危険な雰囲気の漂う、
怪しげなアジアの都市です。

この写真で見ると、このホテルは非常にひっそりした区域にあ
ると思えるのですが、実は、歩いてすぐ歓楽街のタニヤやパッ
ポンです。ジムトンプソンのお店もすぐ近くです。こんな便利
な場所にありながら、こんなに静かというのも不思議な感じで
す。

先ほど、タイ式マッサージの有馬温泉という店に行ってきまし
た。この有馬温泉は昔からあり、何度か行ったことがあったの
ですが、数年前に行ったきりなので、久しぶりでした。嬉し
かったのは、値段が昔とほとんど変わらない安さです。一時間
300バーツでした。

部屋はカーテンで仕切られた部屋で、タイシルクのパジャマの
ようなのに着替えます。そこでおばさんにマッサージをされる
のですが、これが気持ちよい。一時間はあっという間に過ぎて
しまいました。これだったら一時間半か二時間くらいやっても
よかったかなとちょい後悔。全然痛くないのですが、かなり気
持はよいです。

今日の夕方は、これもパッポンの近くにあるコカレストランの
本店に行ってきました。12人の日本人のおっさんばかりで円卓
を囲んでタイすきを食べたのですが、カニやらいろいろの具が
あってとても美味。コカはシンガポールでも何度か食べたこと
があるのですが、今日のはちょっと高級なやつでした。お店の
人が鍋から取り分けてくれるという鍋は珍しかったです。

12人の日本人のおっさんと言うと、何かよからぬことを想像す
るかもしれませんが、私は別のおっさんとさっさと有馬温泉に
行ってしまったので、他のおっさんたちがどこに行ったのかは
よくわかりません。明日は、いよいよメインイベントの工場見
学です。日系の食品会社の工場を見て、同じく日系の女性下着
(いわゆるブラジャー)の製造工場を見学するということに
なっています。

ブラジャーと12人の日本人のおっさんたちという組み合わせは、
何ともちょっと変態的な雰囲気ですが、これは大真面目な見学
です。今回の幹事役をやっている一人の人が女性下着の大手メー
カーで、バンコク郊外に大きな工場があるのだそうです。こう
いう見学ツアーは前代未聞だと思います。どうなることやら。

では、明日の朝は早いので、このへんで。また報告します。