南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

バンコクでの国際会議

2006-11-12 08:59:43 | アジア
木曜日の午後からバンコクに来ていました。広告代理店の世界
的なネットワークのアジア地区の会議がバンコクのJWマリオッ
トホテルでありました。30人近くの会議でしたが、日本人は私
と、もう一人は日本から参加したのが一人だけで、あとは、い
ろんな国の人間でした。会議の言語はすべて英語。これにただ
参加するだけでなく、日本人の私がこの会議を仕切らなければ
ならなかったので、ちょっとプレッシャーがあったのですが、
昨日ですべて無事に終了したので、ちょっとほっとしていると
ころです。

私はもともと、会議を仕切ったりするのは苦手なほうなのです
が、ほとんどが外国人という状況は、しかもアジア人だけでは
なくて、イギリス人、アメリカ人、フランス人などもまじって
いるというのは、かなりハードルの高い仕事でした。いろんな
なりゆきで、二日間の会議の幹事から、司会までやるはめになっ
てしまったのですが、何とか片付いたのは、奇跡的なことのよう
に思えます。

人種の違いを超えて、英語がうまいか下手かということを超え
て、日本人でもこういうことを、やればできるのですね。まあ
たしかに完璧でないところも多々あったのですが、終わって
よかったです。

ということでバンコク滞在中はブログの更新ができませんでし
た。今日、シンガポールに戻ります。バンコクは、とてもいい
天気です。ではまた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ボブ)
2006-11-13 14:02:14
日本人の地位を高めて頂き、ありがとうございます。見事に仕切ったこと想像に値します。余談ですが、二年前、現地の有名店でシルクのスーツを買い(買わされ)ましたが、日本発送を依頼したところ、確かに送られてきましたが、品質で見事にだまされました。恥ずかしくて誰にも言えませんでしたが告白します(泣)いや(泣笑)。
返信する
シルクのスーツ (南の国の会社社長)
2006-11-14 01:28:05
ボブさま、お久しぶりです。バンコクでは、昔の出張の時に泊まったファーストホテルの前を通ったときは懐かしかったです。また会議のディナーで、オリエンタルホテルも行きました。相変わらず奇麗でした。シルクのスーツですか?そういうの流行っているんですかねえ。バンコクの新しい空港の中の土産物屋で、日本人の中年男性の二人連れが、タイシルクのスカーフを見ながら、これでスーツ作れる?と英語で聞いていました。女性店員は、あきれた感じで、それは無理だと答えていました。ちょっと小さいからもっと大きな反物でないとダメだね、と別の男性が答えていました。サイズよりも前に、そのタラタラのシルクは、紫やら青の混じった蛾の羽根のようなデザインだったので、そんなんでスーツを着た姿を想像すらしたくなかったです。
返信する