南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

あのエディソン・チャンが香港に戻ってきた?!

2010-12-23 23:14:54 | HONG KONG

今週は香港です。MTRのワンチャイの駅に、今月の24日から
27日まで開催されるアジア・ゲーム・ショーの告知が出て
いました。ワンチャイが展示会場へのもよりの駅になるので
何本かの丸い柱がこのイベントの広告になっています。今週
何度かこれを見かけているのですが、この人、エディソン・
チャンに似ているんだけど、まさか彼であるはずがないよね、
と思っていたのですが、実は、何と彼だったのです。

エディソン・チャンは、このブログでも何度か取り上げたの
ですが、2008年の初旬に流出写真のスキャンダルで、香港
芸能界から追放されるようにして、アメリカかどっかに行っ
てしまい、もう二度と芸能界に復帰することはないだろうと
思っていたくらいの人でした。このブログの2008年2月から
3月にかけて、何度かエディソン・チャン関係の記事を書いて
いますので、そちらをご覧ください。

エディソン・チャンは、香港社会から叩き出され、もう二度と
香港で見ることはないと思っていたのですが、こんな所で
見るなんて。何と彼は今回のアジア・ゲーム・ショーの
メインキャラクターなんだそうです。ちょっとこれはいくら
なんでもというくらいのインパクトです。今の日本で言えば、
のりピーや、某歌舞伎役者が突然カムバックするのに匹敵する
事態です。



この「亜州遊戯展」という名称の「遊戯」というのが実に
エディソン・チャンには似合っている感じ。ヒール(悪役)と
して、しょせん人生なんて遊びと開き直っているような不気味
さがあります。

しかし、一年数ヶ月でのカムバック。2008年のスキャンダル
報道がまだ鮮明に人々の記憶の中に残っています。おそらく
彼はまだ反省が足りないと思っている人々のほうが多いのでは
ないでしょうか。そんな中で、彼は、そういう世間を嘲笑うか
のように、芸能活動を再開しています。

今回のアジア・ゲーム・ショーのテーマ曲となっている
『Man in the Mirror』という曲。これはマイケル・ジャクソン
の同名の曲とは違う曲ですが、歌詞は台湾の有名ラッパーの
MCホットドッグとエディソンの共作になっています。

こちらがそのミュージックビデオです。



もう一人の自分との葛藤のようなものを表現してるんでしょうか。
結構シリアスで重い内容です。

また、こんな曲も出していました。



曲名はMr. Sandman。来年早々『Confusion』というアルバム
を出すようなんですが、このMr. Sandmanも、Man in the Mirror
も入るようです。

しかし、何か、エディソン・チャンは、ひょっとして本格的な
表現者として生まれ変わろうとしているような、そんな不気味な
パワーを感じる曲ではあります。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ