南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

深センの羅湖商業での足マッサージ

2010-11-14 11:49:57 | HONG KONG

深センに行ってきました。香港と中国は同じ中国でありながら
国は違うので出入国の手続きはあり、通貨も言語も異なります。
国境沿いの駅の羅湖は、香港側ではローウーと言うのですが、
深セン側ではルォフーと発音します。ちょっとややこしいです。

香港からは、気軽に電車で行けるので、外国に行くという感じ
がほとんどしません。午後に出て、夕方帰ってきました。
深センで作った洋服を取りに行くのが目的だったのですが、
My Wifeと一緒に深センの羅湖商城の足マッサージに寄って
きました。

洋服屋の人にどっかここでいいマッサージはないかと聞いた
ところ、すぐに電話をかけてもらい、そのお店の人に迎えに
来てもらい、連れていってもらったのが、この上の写真の
お店です。

2階にあるお店ですが、どう見ても理髪店です。こんな
ところでマッサージがあるとは外からでは想像がつきません。
入り口付近には、理髪店の椅子が並んでいるのですが、奥の
ほうには、フットマッサージの椅子がずらりと並んでいます。

フットマッサージは一時間30元(400円くらい)というので
これは安いと思ってお願いすることにしました。若い男性が
やってきて、足マッサージを始めました。ここまでは普通だっ
たのですが、別の店員がやってきます。手の指の爪のケアーも
してはいかがかと売り込んできます。一本の指だけやったら
すごく綺麗にピカピカになります。My Wifeがやりだしたら、
私までやることになってしまいました。一人80元(1000円
ちょっと)でした。

一人に対して二人がかりでのサービスです。そうこうして
いるうちに、別の店員が私の手や腕についているシミを、
取ってはどうかとセールスしてきます。My Wifeのほうにも
いろいろと積極的販売攻勢がかかってきているようです。
「不要」(ブーヤオ)と拒否しながら、結局は、足の爪
までケアしてもらい、私まで足のつま先がピカピカになって
しまいました。

ネイルをケアしてもらうというのは生まれて始めての経験
でした。綺麗になりすぎた指先はちょっと気持ち悪いですが、
まあこれも経験です。結局二人で500元ちょっとでした。
最初の30元がこんなに膨らんでしまったのですが、まあ
これもいい勉強です。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ