南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

今年の香港のクリスマスの飾り付け

2010-11-27 23:24:45 | HONG KONG

今年もまたクリスマスの季節がやってきました。香港でも
あちこちでクリスマスの飾り付けが始まっています。香港
では、この季節、クリスマスイルミネーションの前で写真
を撮ることがとても重大なイベントです。この上の写真は
香港のチムシャツイのハーバーシティーの入り口付近の
デコレーションです。スターフェリーの船着き場のすぐそば
の海沿いのスペースですが、ここはいつもクリスマスの
飾り付けはかなり気合いが入っています。今年のデザイン
はデコレーションケーキがテーマ。



この飾り付けをバックに写真を撮っている人が大勢います。
こんな感じ。



本格的な一眼レフを持っている人も結構います。

そしてこちらが、ハーバーシティーに登る階段の飾り付け。



今年もとても綺麗です。
右側にエスカレーターがありますが、この飾り付けを眺め
ながらハーバーシティーに入るのはとてもロマンチック。

しかし、ここの問題点はあまりに人が多いので、落ち着いて
写真が撮りにくいというところ。まだ11月でこの人ごみです
から、クリスマス間際は大変です。

そんなニーズを先取りしてか、こんなスペースがありました。



仕切りで区切られたスペースで、カップルが思う存分ポーズ
を取っています。見ているのもちょっと恥ずかしい感じです
が、この左端の係員のおじさんが、「20ドル」と言っている
のが聞こえました。お金を出せば思う存分、写真を撮れると
いうようなんですが、しかし何か動物園の檻の中の動物を眺
めているようで、ちょっと変な気分でした。

さてこちらは、ヘリテージ1881。チムシャツイのハーバー
シティとペニンシュラの中間くらい、YMCAの横にある
お洒落なショッピングエリアです。



左側の回転木馬のような飾りは、青や紫や赤に色を変えなが
ら回っています。ここはちょっと大人っぽい雰囲気ですが、
写真スポットとしたら、ハーバーシティーよりもよいかも
しれません。



写真を撮っている人がいっぱいいますが、後ろの建物も綺麗
だし、いろんなアングルで狙えるのでここはおすすめスポット。
この写真もニコンのデジタル一眼で撮っているのですが、この
時期の香港は重くてもデジタル一眼を持ってくるのがよいですね。
やっぱり、このイルミネーションは、コンパクトカメラだとなか
なかうまく撮れません。

こちらのクリスマスツリーもとても綺麗です。



まわりはブランドもののお店がずらっと並んでいるのですが、
奥はコロニアルスタイルのホテル。その奥に見えるのは、
レストランがいろいろ入っているワン・ペキンロードの建物。
ブルーのクリスマスツリーの下には、ティファニーのブルー
のボックスが見えます。

ここは背景が綺麗なので、クリスマスでなくても写真を撮って
いる人が多いのですが、ティファニーのお店の前で、サンタ風
の衣装を着てポーズを撮っている人がいました。



ポーズの撮り方がちょっとプロっぽい感じです。でも普通の
人でも香港では結構皆さん大胆なポーズをしますからねー。

香港といえば、ペニンシュラの飾りが一番エレガントでよいの
ですが、今日の時点ではまだ始まっていませんでした。いつも
同じような感じですが、これが派手すぎず、とてもよいですね。

さてこちらは、チムシャツイのiSquare(アイスクエア)の中
で見かけたクリスマスツリー。



これは全部、チュパチャップスです!手前に巨大なチュパ
チャップスがありますが、ツリーにくっついている飾りも
全部チュパチャップスです。これはすごい!

こちらは、香港島のコーズウェイベイのタイムズスクエアの
飾り付け。



今年のタイムズスクエアのコンセプトは"Crazy X'Mas"。
ちょっとポップアートな感じです。

これ以外にももっとすごいのがあるのかもしれませんが、
この時期、香港に旅行に来られる方は、是非、クリスマスの
飾り付けを見ていってください。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ