南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

シンガポールを後にして

2006-09-14 23:49:36 | シンガポール
シンガポールのチャイナタウンはムーンケーキフェスティバルの
飾り付けがしてありました。これから日本に向かうので、季節物
の月餅を買おうと思って、チャイナタウンに寄りました。この季節
は、レストランでもホテルでも月餅を売り出します。ロータスペー
スト(蓮のあん)に塩漬けの卵の黄身が入っているのが定番ですが、
ヤム芋ペーストのものや、ドリアンペースト、カスタードなどいろ
いろの種類のものがあります。また外側も茶色いのから、生菓子の
生地のものまであり、バラエティーにとんでおります。

そういうムーンケーキフェスティバルをやっているかと思えば、
マレービレッジの近く(パヤレバからユーノスの間)はイスラムの
ハリラヤの飾り付けが出ています。そうかと思えば、インド人街で
はディパバリのお祭りの準備が進んでいます。シンガポールはいろ
んな文化が混ざっているので面白いですね。

今週は、シンガポールはIMFです。サンテックの会議場でやっている
のですが、ニコルハイウェイが警備のために通行止めになっていま
した。今朝は家から車でニコルハイウェイを走ってきたのですが、
途中で迂回しなければならなくなっていました。

今日は朝から夕方まで会社で普通に仕事をして、家に帰り、荷物を
準備して、チャンギ空港にタクシーで向かい、今空港でこのブログ
をアップしています。もうじき飛行機が出るので、今日はこれくらい
で失礼します。では、また日本で。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubaki)
2006-09-15 19:45:37
あーーー。むっしゅ。

おぬし、いそがしそうじゃの。



2ヶ月くらいお会いしていないのですが、、。



今度戻ってこられるのはいつでしょうか?

そんときは、下町娘さんといらっしゃってくださいな。





再会をたのしみにしております。



が、私は月末からまた日本です!
返信する
ごぶさたをしております (南の国の会社社長)
2006-09-17 00:37:39
どうもTsubakiさん、おひさしぶりです。

今はお祭りで田舎に来ております。

下町娘も来ております。

ではまた。
返信する
Unknown (tsubaki)
2006-09-18 15:25:43
お祭りはいいですよね。

というより、私も母方の祖母が和歌山のだだっ広い古いおうちにたった一人養生してますが、たまにいくと、都会の疲れを忘れさせるような、ほーっとする気分に浸れます。



かつ、下町娘さんがいると、ムッシューもこっちでの疲れが吹っ飛んじゃうでしょうね!

このー。
返信する