南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

突然ですが今ペナン島に来ています

2006-08-25 02:20:21 | シンガポール
今、東洋の真珠と言われるペナン島に来ています。木曜の昼過ぎまで
シンガポールの会社で仕事をして、そのまま車で空港に向かい、5時
くらいにはペナン島のホテルに着いていました。そして、こちらの
取引先の人とその親戚の人とシーフードの食事をし、ビーチリゾート
のあたりの夜店の屋台を散策してホテルに戻ってきました。

ペナン島は十数年前に仕事で来たことがあったのですが、その変わり
ようにはびっくりしました。都市としても大きくなっているし、また
リゾート地としても以前とは比較にならないほど発展していました。
前に来たときはずいぶんのんびりしたところだなという気がしたので
すが、リゾート付近の雰囲気は、パタヤかプーケットかというくらい
のにぎやかさがありました。それは夜店やレストランだけの話しです
が、タイのようなバーはあまりありません。

夜店を見て気づいたのは、中近東からの観光客の多いこと。マレーシ
アは同じイスラム国なので来やすいのでしょうか、どこから来たのか
わかりませんが、見るからに中東系とわかる観光客が目につきました。

でも言っておきますが、私は観光でここに来ているわけではありません。

ペナンは、ビーチリゾートとしても有名ですが、ハイテクの工業地帯と
しても有名なのです。この両者はイメージ的には食い合わせのような
組み合わせですね。私は今回は、とある半導体系の工場の撮影のために
ここに来ているわけです。

明日は朝早いので、ちょっと中途半端ですが、今日はこれくらいにして
また明日レポートします。では失礼します。