南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

月と愛とテレサ・テンとレスリー・チャン

2010-08-28 00:23:09 | HONG KONG

前回の記事の月の画像を少し黄色くして、コントラストをあげて
みました。輝きが少し増した感じになったでしょうか?

前回の記事で『但願人長久』という曲について触れたのですが、
月をテーマにした中国の歌といえば、何といっても『月亮代表
我的心』(ユェリャンダイビャオウォーダシン)ですね。日本語
にすると、「月が私の心を表している」という意味です。

これはテレサテンのオリジナルか、カバーしたものかは不明です
が、彼女の歌で大ヒットしたこの曲は、日本ではあまり馴染みが
ないけれど、中華圏ではかなり有名な曲となっています。

まずはどんな曲か、今は亡きテレサテンの歌をお聞きください。



中華圏では宴会の時の定番曲で、日本の駐在員が最初に覚える
中国語の曲としても有名です。じつは私も10年以上前にこの曲
だけは完璧に歌えるよう練習をしました。

これの意味を私ながらに訳してみました。

あなたは訊く、
私のあなたへの愛の深さがどれくらいなのかと、
私のあなたへの愛の大きさがどれくらいなのかと。
私の気持も本物だし、私の愛も本物。
あの月が私の心を表してくれています。

あなたは訊く、
私のあなたへの愛の深さがどれくらいなのかと、
私のあなたへの愛の大きさがどれくらいなのかと。
私の気持は移ろわず、私の愛も変わらない。
あの月が私の心を表してくれています。

軽く口づけしただけで、私の心はすでにときめき、
情が深まった今も、あなたのことを思わずにいられない。

あなたは訊く、
私のあなたへの愛の深さがどれくらいなのかと、
私のあなたへの愛の大きさがどれくらいなのかと。
想像してみてください。ご覧になってください。
あの月が私の心を表してくれています。


ここには月の明かりが清らかで偽りのないものという前提
があります。月の光と同じように、私の愛も純粋ということ
を言いたいのですね。前の記事でも触れたように、月には
嫦娥(じょうが)が月の女神となって住んでいると信じら
れていることも背景にあるのかもしれません。

しかし、これは文化が違うと、状況は全くことなります。

シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の中でこんな
場面があります。

有名なバルコニーのシーンです。ロミオがジュリエットに
向かって、「あそこの木の上に美しく輝くあの月に誓って
(あなたのことを愛しています)」と言います。
するとジュリエットは、「どうか月に誓うのはやめて
ください。月は形が移ろうもの。一月のうちに姿を変えていく。
もしあなたの愛が移り気なものでないといえるのならば、
そんな月には誓わないで」と言うんですね。

ここで登場する月は、先ほどの「月亮代表我的心」の中の月と
全く違った意味で使われています。所変わればいろいろです。

「月亮代表我的心」の歌は、いろんな人にカバーされています
が、今は亡きレスリー・チャン(張國榮)がこの歌を歌って
いるのがありましたので、ご紹介しておきましょう。



97年のコンサートの時のものですが、彼もいろんな思いを
込めてこの歌を歌ったのでしょうか。レスリー・チャンのことは
このブログでも何度か書いていますので、興味のある方は
検索してみてください。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macannzu)
2010-08-29 09:11:18
いつも 素敵な写真に素敵な文章で ついつい惹かれて会社でも読んでます。(笑い)
それにしても テレサテンさんの歌、いいなぁ。
洋楽しか 聞かない 私でも心にジーンと来ます。
香港って 私にとって おもちゃ箱みたいです。
何がでてくるか わからない ワクワクした感じ!ついつい 引き込まれてしまいます。
来月、また、香港へお邪魔します。
この ブログを参考にさせて頂いています。
(シンセンもいいなぁと 思いますが、一人旅にはちょっと 怖い?です)笑い
返信する
ありがとうございます (南の国の会社社長)
2010-08-29 14:41:37
macannzuさん、いつもありがとうございます。
テレサテンの歌は、香港とかでタクシーに乗ると、たまにタクシーの
運転手がCDとかでかけていたり、ラジオで流れていたりします。
時代を超えた歌手という感じがします。日本語で歌っているときは
そんな感じがしなかったのですが、彼女の中国語の歌は素晴らしい
と思います。

たしかに香港はおもちゃ箱のおうな感じかもしれません。
じっさいわけのわからないものがいっぱりあります。
シンセンとかもすごいですが、たしかに一人で行くとなると
ちょっと怖いかもしれません。実際に行ってみると、大丈夫だと
思いますけど...
返信する
その昔私も覚えました (ちぃやん)
2010-08-29 21:02:15
日本でもテレサ・テンさんは有名ですが、彼女の声は中国語で歌う方が断然素敵だと思っています。
あっ、声だけでなく歌の内容もですが(日本語の曲はムード歌謡丸出しですもの…)。

ロミオとジュリエットとの月に対する比較考察は興味深いです。
西欧では新月なんて「愛が失くなった!」と悲観する対象にもなるのでしょうか?
亜細亜では「見えてなくても、あるのよ」なんて都合よく?切り替えたりできそうですもの。
返信する
ちぃやんさん、いらっしゃいませ (南の国の会社社長)
2010-08-30 02:07:44
ちぃやんさんもその歌を覚えましたか。
テレサ・テンの歌では、他にもいっぱいいい歌がありますが、
中国語のほうのがいい歌が多いですね。

私は学生時代にシェイクスピアを勉強していたので、たまたま
ロミオとジュリエットの月の部分は記憶にあったのですが、
新月についてはちょっと覚えてないですね。

月の満ち欠けはダイエットにも似ていますね。痩せたり
リバウンドしたり、同じ範囲を変化しているだけという...
返信する
Unknown (sakura)
2010-08-30 06:40:59
はじめまして!
sakuraと申します。

“香港 長寿”で検索してたら南の国の会社社長さまのブログにたどり着きました。
香港という街にはいろいろ教えてもらってます。

月亮代表我的心
但願人長久

華人圏のポップスの中で最も好きな曲・・・。
“月”の意味を考える手掛かりともなりました。
人の心だったり、変化・不変だったり、更には仏法の象徴だったり・・・。
東洋の時間が凝縮されてるような気がします。
中秋節はもうすぐで・・・(笑)。

話は変わりますが、一見環境的には対極にある香港と日本が長寿世界一を争っているのは興味があります。分析、興味深く拝見させていただきました。
返信する
Sakuraさん、ようこそ (南の国の会社社長)
2010-08-30 12:02:11
当ブログをご訪問いただきありがとうございます。
香港の長寿の秘密はいまだによくわからないところがありますが、
中秋節などに、お互いの長寿と健康を祈り合うようなところも
何か関係しているというような気もします。

月は、世界の人が、国境や時差を超えて、言葉や思想を超えて
その美しさを共有できる希有な存在であるということろが
すごいと思います。いろんな事情で離れ離れになっている人たちが
月を介して気持ちを伝えあえる。携帯電話やメールのなかった
時代から、心と心をつなぐ伝送装置だったのかもしれません。
返信する
レスリーファンでもありまして・・・(笑)。 (sakura)
2010-09-10 09:03:13
コメントいただきありがとうございます。

“中秋節などに、お互いの長寿と健康を祈り合うようなところも何か関係しているというような気もします。”

これは本当にそう思います。
こういった絆が存在してるところが強さにつながっているかもしれないこと・・・。

それからレスリーに関する記事を拝見させていただきました。
「男たちの挽歌」・「チャイニーズ・ゴーストストーリー」あたりから人知れずファンやってる(笑 ほんとにだぁれも知らなかった)身としては、男性が書かれていることに正直驚きました。
同年代の男性の目から見て、彼のあのような最期をどう思われるのか伺ってみたい気もします。

それから、次に訪港する時にはあの店に行ってみようと思います。
私がなんで惹かれてきたかって考えてきた時に思いうかんだのが“幽玄有心”なんですけど、もしかして世阿弥っぽいのかな・・・。
“陰(月)”の世界”を表現できるひと・・・。
“覇王別姫”はその線かな。

歌は歌いませんが妻夫木聡あたりにその予感を感じます。
返信する
レスリーチャン (南の国の会社社長)
2010-09-11 01:09:41
Sakukraさん、コメントありがとうございます。
このブログで、たびたびレスリーのことを取り上げているのですが、
私自身、彼のファンというわけではありません。
ただ何故か、自分の周辺に彼が漂っているというか、不思議な縁を
感じていることは事実です。本人と同じ飛行機に乗り合わせて、成田に
降り立ったこともあるし、私が今、香港にいるというのも不思議な
巡り合わせです。彼のことは、年齢的にも近いし、私自身も
演劇とかをかじっていたこともあるし、何となく彼のことが身近に
感じられることがあります。などというとファンのみなさんに
お叱りを受けるかもしれませんが。
私もひょっとして陰の世界とかに近いのかもしれません。
返信する
Lovesong (Unknown)
2015-05-31 20:54:16
映画 Lovesong 以来 私の1番好きな中国語の歌です。
レスリーが歌うとちょっと哀しく聴こえます。。
返信する