南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

シンガポールでトランジット

2010-09-11 23:21:56 | シンガポール

金曜の夜、シンガポール到着。香港への便が夕方の7時だったので、
一日、シンガポールでつかの間のリラックスタイム。朝、目覚めると
天気がよかったので、懐かしのイースト・コースト・パークへ。



シンガポールに住んでいた時は、週末には必ずと言っていいほど
ここに来たものでした。チャンギ空港と市内の間くらいの海岸が
10キロくらいの公園になっています。所々に、レンタサイクルや
インラインスケートのレンタルのショップがあります。そこで
久々にインラインスケートをレンタル。2時間で10ドルでした。

しかし、久々のスケーティングで、すぐ脚が痛くなりました。足
というより、スネの辺りです。昔は、数キロをすいすいと飛ばして
いたのですが、しばらくしていないとダメですね。それにレンタル
のものだとホィールがすり減っていてスピードも出ません。
シンガポールにいたときは、マイスケートを持っていたのですが、
その時のスピード感は残念ながら戻りませんでした。



海沿いなので、かなりリラックスできます。でも暑いですが。



沖にはタンカーやら輸送船が停泊中。この海全体がシンガポール
の港なんですね。

さて、この後、今年、マリーナベイにできた話題のホテルの
サンズに行きました。



三つのタワーの上に空中庭園が乗っかっているというすごい
建造物。下のタワーも斜めに傾斜していたりしているので、これ
は日本では絶対に不可能な建築です。地震の心配のあまりない
シンガポールならではの構造ですね。これを作ったのは、韓国の
建築会社だそうです。

中はこんな感じ。



空中庭園(スカイパーク)へは、3つめのタワーの脇にある
エスカレーターを降りて、そこで大人20シンガポールドル
のチケットを買います。日本円で1300円くらいですね。

エレベーターで、あっという間にスカイパークへ。



まるで船のデッキのような感じです。そしてここから見える
景色が絶景です。



高層ビル街があんなに小さく見えています。



あのへんにオフィスがあったんだなあ...



イーストコースト方面が見えています。住んでいたのも
こちらの方角でした。



まだまだ開発が進んでいます。シンガポールはすごい!



真下を覗くこともできるのですが、ちょっと怖いです。

さらに驚きは、こちら。



プールです。す、すごい...



まさに天空のプール。



シャンパンを運んでいるスタッフもちょっとかっこいい。
このプールが利用できるのはホテルゲストだけだそうです。



こちらもホテルゲストだけですが、ちょっと観光客に見られる
ので落ちつかないかも。



これがビルの上だとは信じられないくらいの雰囲気。
いやあしかしすごい。こんな建物が作れてしまうんですね...



マーライオンが見えています。

昼間は暑いですが、夕暮れとか夜景とかもよいんでしょうね。

さて、こんな感じで、シンガポールを後にしたわけなんですが、
ちょうど中秋のランタンフェスティバルでチャイナタウンが
通行止めになっていました。



また空港では、イスラムの新年(ハリラヤ)の飾り付けもして
ありました。



いろんなお祭りがちょうど重なっているようでした。
タクシーの運転手が、あと二週間でフォーミュラ1だと言って
いました。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村