南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

雪の降らないシンガポールでホワイトクリスマスを思う

2005-12-20 20:55:14 | シンガポール
こちらの写真は、シンガポールの
オーチャード通りにあるショッピング
センター(Centrepoint)です。
南国なのにデコレーションはホワイト
クリスマス。ここだけでなく、
オーチャード通りは、延々と光の
パレードという感じで、かなりの気合いが入っています。

ホノルルでも、クリスマスのイルミネーションは見かけましたが、
シンガポールの気合いの入れ方のほうが断然すごいです。日本だと
電気代節約のためにここまで派手にできませんが、こちらはすごいです。

クリスマスの中心テーマは、南国でもやはり雪。シンガポールの人は
雪を見た事のない人が多いですが、だからこそ雪への憧れはすごいです。
旅行先として、北海道の人気は高いです。日本じゃなくて、北海道です。

こちらでは、ローカルのテレビで「ジャパンアワー」というのをやって
いて、日本のグルメ番組を字幕付きで放映しているのですが、北海道の
旅先での料理や、温泉宿の紹介などが出たりするので、私でも知らない
場所をシンガポールの人たちは知っていたりするのです。ちなみに私は
まだ北海道には行った事はありません。(仙台と山形のラインから北
には行ったことがありません)

雪と言えば、何年か前に東京の銀座のホテルの部屋に出張で泊まって
いたのですが、私の妻になる彼女に電話をしたのです。12月の8日の
夜のことでした。そうしたら、電話で話しているうちに雪が降り出した
のです。彼女の住んでいる下町のほうでも同時に雪が降り出しました。
別々に離れているのに、雪という気象現象を共通体験できることに
お互いに感動したのです。それはとてもロマンチックな経験でした。
この間のハワイでの結婚式の日取りは、じつはその12月8日の
メモリアルデーということで決めました。また偶然、その日は「大安」
でもありました。

今日、仕事関係で、ランチタイムの会合があり、クリスマスの
プレゼント交換会がありました。と、ここでハプニング。くじで
引いたら、何と自分のプレゼントがあたってしまいました。事前に
わかれば、誰かと変えることもできたのですが、自分の持参した
プレゼントの番号を忘れてしまっていたため、受け取ったときに
ハッと思ったのですが、皆さんが見ていたので、そこは何気なく
ごまかしたのでした。こういう状況をアドリブで乗り切るのは私は
非常に苦手です。

もしも豊臣秀吉だったら、面白いギャグで会場を笑いの渦に巻き
込んだのでしょう。信長だったら「で、あるな」と絶句した後、
「人間50年~」の舞でケムにまいたかもしれません。山内一豊だった
らどうしたでしょうか?「自分が持って来たプレゼントを結局自分で
持って帰ったと千代に知られたら、何て言われるかな、どうしよう」
と一瞬不安になりながら、私のように誰にも知られず、嬉しそう
な顔をして持ち帰ったのでありましょう。

その私のプレゼントは、ハワイで買ってきたコナコーヒーでした。
粉のコーヒーではありませんぞ。ハワイ島のコナという場所でとれる
おいしいコーヒーなのです。会社のデザイナーの女性にギフトラッ
ピングしてもらったのですが、結局それが私のもとに。そのコナ
コーヒーは、私のもとに帰る運命にあったのですね、と納得。
おいしいコーヒーを思う存分飲むことにしましょう。

今週の金曜日も会社でプレゼント交換会をするので、何か別のものを
見繕っておかなければなりません。こういうの結構大変なんですよね。
あまりありきたりのものではいけないしなあ。ああ、めんどくさい。

ではまた。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっそわけ (らぶらぶ)
2005-12-21 01:14:34
こんばんわ。たった今まで奥様とご一緒させて頂きました(正確にいえば、重いPCを我が家まで運搬して頂きました)同じ町内会の私です。ご結婚おめでとうございます。彼女は私より年下なのですが、超!頑張り屋さんだし、超!優しいし。。って知ってるか。

と、とにかく彼女の笑顔は私も幸せにしてくれます。。ホント残念だけど早く彼女を独り占めして下さいね。もってけ、ドロボー!

。。ブログの感想は次回にへ続く(笑)

返信する
みんなに感謝の日々 (下町娘)
2005-12-21 03:51:37
妻の下町娘です。ブログに度々登場させていただいているのは、私の指令によって(正確には登場が減ると私がウジウジと言い出すので)ですので、「まったくラブラブ話はいいかげんにしておくれ~」とダーリンを責めないでください、読者の皆様へのお願い。

東京は寒いですね・・・雪が降ったあの日の電話を思い出します。あの電話がなければこんなに幸せな日は来なかったかもと思うと寒さにも感謝したいキモチになります。

今日同じ職場のバイトの女の子から「遠距離の秘訣を教えてください」と聞かれました。私は一瞬考えて「キモチはその場で伝える事かなあ」と言いました。離れているといろいろ考えなくてもいいような事考える→悪い方向に考える→相手を疑う→ネガティブな言葉で相手に詰め寄る→そんな事を言った自分が嫌になり超自己嫌悪に陥るという最悪の状態になります。。。私の場合は彼の心の広さ

に感謝しています。仕事中でも、時には夜中でも私の話に付き合ってくれました。そして私が安心するまで一生懸命お話してくれました。そうして今日という日を迎える事ができたんですね。結局は彼のおかげかあ・・・やっぱり感謝感謝ですね。

ところで、ここのところいろんな方に「おめでとう、よかったねえ~」と言われて毎日毎日感動していますこんなに人から幸せなキモチをいただくと、心に太陽や星がキラキラと輝いているようなキモチになります。

らぶらぶちゃんにも本当に感謝・・・私が大好きな人の一人です。人の気持ちが分かり、誰に対してもやさしく、かわいくて、とってもおしゃれな素敵な女性です。そんな女性から「おめでとう」と言われるととびきりうれしくなります。ほんとうにありがとうね



もうすぐクリスマス・・・これをご覧のみなさんが素敵なクリスマスを迎えられますように
返信する
らぶらぶさん、ありがとうございます (singaporesling88)
2005-12-21 11:50:48
下町娘(=私の妻)と同じ町内会のらぶらぶさん、暖かいお言葉ありがとうございます。妻がいつもお世話になっており、感謝しております。距離の壁を越えて、私たちの愛が存続できるのも(こういう表現はちょっと照れますが)、皆様のおかげです。彼女がくじけそうな時は、はげましてあげてください。



私にとって長距離の秘訣は、「信じること」です。疑いを持てばきりがない、不安を持てばきりがない。時空を越えての心と心のつながりを大切にしています。そして相手に感謝すること。相手だけでなくて、すべてに対して感謝の気持ちを持つことは大切なことだと最近思っています。



このブログを見てくださっている方々、こんな私たちのラブラブ話におつきあいいただきまして恐縮です。ちょっといいかげんにしてよと思われている方々もいらっしゃるかと思いますが、一応新婚ホヤホヤということで大目に見ていただけたらと思います。
返信する