FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

理不尽に抵抗するために。

2005-09-07 23:03:19 | バイト先。
このところ、バイトが忙しくて。
てか、忙しくて、残業までしなきゃいけないバイトっていったい何なんだ!?

ま、そんなに頑張らんでもええやん。と言われたらそれまで。
テキトーにこなしときゃええやん。バイトやで。と言われたらそれまで。

明日、北日本ワンダックスのお偉いさん(まぁ、マネージャと呼ばれているヒト)がうちの店に集まって会議をするらしい。
で、中古販売を統括するような偉いヒトらしい。お店が怒られないように、ひたすら売り場を整理整頓しなさい、とは、店長のオコトバ。
そのせいで、ひたすら売り場整理。レジやりつつ。

し、か、も。

まぁ、WGに買いに行ったことのあるヒトなら分かるだろうケド、中古CDは表面に価格つきのバーコードシールを貼ってる。で、本部が値段を設定してるんだけど、設定が変わるたびにバーコードを張り替えなくちゃいけない。山ほど。
そんな仕事が今週は月曜日からずーっと。

売り場を整理したいのにー。

まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
さすがに今日も山ほどバーコードがあるのを見たら(3日連続で山ほどなのです)、さすがに怒りを覚えた。いくらなんでもこれはひどすぎる。日常の業務に差支えがある。何考えてんだ、本部は。(ご丁寧に『最優先で処理してください』の但し書き付き。)

くぅぅぅっときたけど。おつむに血が上ってはいけない、と、バイト仲間に、

「どうしようもない状況にならないように、全力で頑張った方がいいですかねぇ?」

と聞いた。もう首が回らんもん。ちょっとだけ、「笑顔」の分を仕事に回そうか悩んだの。
そしたら、

「バイトだから、てきとーに頑張ればいいんですよ。頑張っても意味ないですよ。」

というようなことを言われ。
そして、凹み。

確かに、バイトだし。時給は上がらないし。
頑張ったって、片っ端から崩れていくけれど。

でも。

なんか、おかしくないか、その理屈。

できる限り、いいお店にしていこう。お客様に分かりやすくしていこう。
そう思っておかしいのか。

上の(幹部の)みなさんは、現場の仕事なんて分かっちゃいないんだろう。
口で「企業の拡大と経営性向上」なんて言ってるけど。こんな仕事してたらなぁんも良くはならないって。てか、日本中どこでもそうなのかなぁ。
お客様の笑顔が見たいでしょ?やっぱり。喜んでほしいじゃない、営業してるんだから。売って満足、買って満足、じゃないの?

で、働いてるほうも働いてるほうで。
流されるまま。冒険はしない。他人の職分には口を挟まず。
時間が来れば、『お先です~』のヒトコト&ヒトゴトで。

ま、お客サマも変なヤツ多いけどね。
いろんなヒトがいるけど。コレだけは許せない!!ってのを一つだけ挙げると。

お金を放り投げるヤツ。

コレは許せない。お前は何様だ。お客様だ!なんて答えは期待してないぞ。
いいか。人間的にそれはおかしい。
お金は即ち労働の結果生み出されたもの。言い換えれば労働時間の凝縮したもの。それを放り投げるのか?お前は。
うぁー、書いてたら思い出した。頭にくる。
ちゃんと手渡すか、せめて、下の受け皿におきなさい。
ったく、いい大人が。


ちょっと視点を変えて。
「以上は従業員から見た企業の内部です。上記のような企業は成長する見込みがあるのか、400字以内で述べなさい。」
なんて問題があったら、どう答える??

帰り際に仕事頼まれることも多いし。そりゃ、頼まれたらやりますけど。
じゃぁ、俺のやってる仕事も誰か手伝ってくれよ!!
いや、いるんですよ。一人。手伝ってくれる若人が。
彼はいいね。視点が。ヴィジョンが似てる。
はぁ、彼に救われてるなぁ。


まだまだ愚痴は言い足りない。
てか、このぐらい書いても、トレードシークレットには引っかからないよね(笑)
怒られたらこの日記は消しますから(笑)
なにより、そういうことに気が回る社員がいれば、ですがね。ふふ。

目に付くところすべてがテキト~で。

でも、それでちゃんと機能してるなら、それでいいのか?

仕事は線引きできないのに、休憩時間はしっかり守る。そんな企業は成長するのか?

水清ければ、魚住まず。

そんなもんなのかなぁ。
う~ん。

ま、とりあえず。
ぼくはぼくのできる範囲で頑張るだけ。
いい勉強になります。ほんとに。

もしかしたら、コレは日本の縮図なんだろうな。
いたるところ、こんな感じで。

いやはや、いやな時代になったもんだ。
え?昔から日本はそうなの?

知らなかったぁ…。