FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

理不尽に抵抗するために。

2005-09-07 23:03:19 | バイト先。
このところ、バイトが忙しくて。
てか、忙しくて、残業までしなきゃいけないバイトっていったい何なんだ!?

ま、そんなに頑張らんでもええやん。と言われたらそれまで。
テキトーにこなしときゃええやん。バイトやで。と言われたらそれまで。

明日、北日本ワンダックスのお偉いさん(まぁ、マネージャと呼ばれているヒト)がうちの店に集まって会議をするらしい。
で、中古販売を統括するような偉いヒトらしい。お店が怒られないように、ひたすら売り場を整理整頓しなさい、とは、店長のオコトバ。
そのせいで、ひたすら売り場整理。レジやりつつ。

し、か、も。

まぁ、WGに買いに行ったことのあるヒトなら分かるだろうケド、中古CDは表面に価格つきのバーコードシールを貼ってる。で、本部が値段を設定してるんだけど、設定が変わるたびにバーコードを張り替えなくちゃいけない。山ほど。
そんな仕事が今週は月曜日からずーっと。

売り場を整理したいのにー。

まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
さすがに今日も山ほどバーコードがあるのを見たら(3日連続で山ほどなのです)、さすがに怒りを覚えた。いくらなんでもこれはひどすぎる。日常の業務に差支えがある。何考えてんだ、本部は。(ご丁寧に『最優先で処理してください』の但し書き付き。)

くぅぅぅっときたけど。おつむに血が上ってはいけない、と、バイト仲間に、

「どうしようもない状況にならないように、全力で頑張った方がいいですかねぇ?」

と聞いた。もう首が回らんもん。ちょっとだけ、「笑顔」の分を仕事に回そうか悩んだの。
そしたら、

「バイトだから、てきとーに頑張ればいいんですよ。頑張っても意味ないですよ。」

というようなことを言われ。
そして、凹み。

確かに、バイトだし。時給は上がらないし。
頑張ったって、片っ端から崩れていくけれど。

でも。

なんか、おかしくないか、その理屈。

できる限り、いいお店にしていこう。お客様に分かりやすくしていこう。
そう思っておかしいのか。

上の(幹部の)みなさんは、現場の仕事なんて分かっちゃいないんだろう。
口で「企業の拡大と経営性向上」なんて言ってるけど。こんな仕事してたらなぁんも良くはならないって。てか、日本中どこでもそうなのかなぁ。
お客様の笑顔が見たいでしょ?やっぱり。喜んでほしいじゃない、営業してるんだから。売って満足、買って満足、じゃないの?

で、働いてるほうも働いてるほうで。
流されるまま。冒険はしない。他人の職分には口を挟まず。
時間が来れば、『お先です~』のヒトコト&ヒトゴトで。

ま、お客サマも変なヤツ多いけどね。
いろんなヒトがいるけど。コレだけは許せない!!ってのを一つだけ挙げると。

お金を放り投げるヤツ。

コレは許せない。お前は何様だ。お客様だ!なんて答えは期待してないぞ。
いいか。人間的にそれはおかしい。
お金は即ち労働の結果生み出されたもの。言い換えれば労働時間の凝縮したもの。それを放り投げるのか?お前は。
うぁー、書いてたら思い出した。頭にくる。
ちゃんと手渡すか、せめて、下の受け皿におきなさい。
ったく、いい大人が。


ちょっと視点を変えて。
「以上は従業員から見た企業の内部です。上記のような企業は成長する見込みがあるのか、400字以内で述べなさい。」
なんて問題があったら、どう答える??

帰り際に仕事頼まれることも多いし。そりゃ、頼まれたらやりますけど。
じゃぁ、俺のやってる仕事も誰か手伝ってくれよ!!
いや、いるんですよ。一人。手伝ってくれる若人が。
彼はいいね。視点が。ヴィジョンが似てる。
はぁ、彼に救われてるなぁ。


まだまだ愚痴は言い足りない。
てか、このぐらい書いても、トレードシークレットには引っかからないよね(笑)
怒られたらこの日記は消しますから(笑)
なにより、そういうことに気が回る社員がいれば、ですがね。ふふ。

目に付くところすべてがテキト~で。

でも、それでちゃんと機能してるなら、それでいいのか?

仕事は線引きできないのに、休憩時間はしっかり守る。そんな企業は成長するのか?

水清ければ、魚住まず。

そんなもんなのかなぁ。
う~ん。

ま、とりあえず。
ぼくはぼくのできる範囲で頑張るだけ。
いい勉強になります。ほんとに。

もしかしたら、コレは日本の縮図なんだろうな。
いたるところ、こんな感じで。

いやはや、いやな時代になったもんだ。
え?昔から日本はそうなの?

知らなかったぁ…。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さりっぺ)
2005-09-08 11:52:28
煮詰まってるね?

愚痴が溜まっているね?



たかぴみたいな気持ちで仕事するのはスゴク良い事。



でも、会社はバイトにソレを求めちゃいけない気がするんだよね。



だったら社員にしろよ!

って思うしね。



でも、バイトだからココまでで良いや!って思いながら働くのは違うと思うのね?



みんながちょっと歩み寄って仕事すれば良いのに・・・。

って思うよ。





昔バイト先の店長に言われたんだ、



「仕事ってのは一人で出来る事は無いんだ、

 必ず、次に引き継いで仕事する人がいるんだから、

 後の人がやり易い仕事をするように。」



この店長、店長代理に任せて釣りするために早退したり、

はちゃめちゃだったけど、

みんなに好かれてたよ?



あたしも尊敬してた。
返信する
金は投げちゃいかん。 (ブックライダー)
2005-09-08 15:02:56
いまのところ以上。

もう少しよく見たら書き込むかも。

いまこちらも日常業務中。(笑)
返信する
そんなことばかり。 (neo)
2005-09-08 19:08:15
半年契約の臨時。最低賃金だけど、今のところを辞めようと思わないのは、融通がきくこと。行事や通院、送迎に時間休で快く対応してくれるし、残業なし。土日祝日休業…等々。



時給換算120円の内職から、一日歩合で30000円のバイトまで。いろいろ経験したけど勉強になることばかりだった。



時間内に終わらず残業すると、するなと言われ。タイムカードを押してから残ってやると、申\請しろと言われ。申\請すると、残業はしないでと言われ…



なんか変だとは思うんだけど。

どこで折り合いをつけるか、結局自分次第なのかなぁ。
返信する
コメント、多謝! (たかぴ。)
2005-09-08 21:54:43
みなさま、ご意見ありがとうです。

うれしいです。

明日からも頑張ります。



>さりっぺ

あまり露骨なことは言えないのですが、ウチのバイト先は社員よりもバイトの数が圧倒的に多いのです。人件費削減のためと思われます。

で、バイトが残業して、月の労働時間がある程度を超えそうになると、店長からストップがかかります。つまり、雇用保険を払わせない。

そんな会社は世の中きっと溢れてる。



それよりも、さりっぺのバイトしてたお店の店長、ズバッと良いこと言ってますね。

その通り。

ぼくも、心がけます。

そんな店長、いいなぁ。



>ブックライダー

お疲れ様です☆

仕事中に眺めてたんですね(笑)

書籍の仕事、たまに手伝うんですがエライ大変です。姿をたまに思い浮かべますよ。

あ、つくばスタイル第二号、一冊とっといてくださいね。



>neo

折り合いをつけなくちゃいけないんですよね。

でも、それってなんかヤダなぁ。

まぁ、組織の中にいると面倒なしがらみが多いのはしょうがないし。



流されないように気をつけていくしかないですね。

意識してるだけでも随分と違うでしょうから。
返信する

post a comment