シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

エジソン君のランチメニュー

2009-01-13 | 子どもたちの台所
キッシュランチの日の夕食は
玄米ご飯・なめこととうふの味噌汁・さわらと長ネギとシメジのホイル焼き
でした。
すでに台所には欽ちゃんの姿は無し。…次男だなァ。

その夜、エジソン君は並行して、次の日のランチも作っていました。



「カレーパンが食べたかったんだけど包むのが面倒臭かったから」
各自でパンにドライカレーを乗せて食べることに。
昨日余ったキッシュの中身は、豆乳でのばしてポタージュスープにアレンジされてました。
うむ、なかなか。

次回はホシノ天然酵母種の作り方を教えなくては。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイル焼き~! (ミサブレ)
2009-01-13 10:59:23
夕飯のメニューを楽しみに待っていました!翌日のランチも準備なさるとは!これは、立派な「オトコの料理」ですよ~
ホイル焼き、うちの今夜のメニューにいただきです。(むっふっふ)
ドライカレーの中身が気になります。。。。
返信する
ミサブレさま (silky-wind)
2009-01-14 08:54:28
誰かに食事を作ってもらえるという事は、本当に有難いものだと思います。しみじみ。
ドライカレーの中身は「玉ねぎと鶏ひき肉とトマトの缶詰と、あと忘れた。何か調味料入れた」そうです。
親子共に大雑把で、すみません。
返信する
やりますね~ (ROKO)
2009-01-14 12:10:54
エジソン君、さすがの腕前です。
白いパンがふわふわで美味しそう~。
キッシュの中身をスープに応用するのも
節約主婦の知恵みたいです。
おばさん、弟子にしていただきたいくらい。

silkyさんは、お子さんたちにお任せできるように
普段からなさっているのですものね。
だから、ストライキも可能なわけで。家の子らは
「お腹すいた」と降参するか、冷凍庫などに
相談するでしょう。
返信する
Unknown (silky-wind)
2009-01-15 08:55:07
パンは驚くほどいい食感でした。美味しかったです。
余程食べたくて作ったのかな、エジソン君。
うち、非常食にインスタントラーメンは買ってあるんですが、チンする食品って買い置きしていないんです。だから自分で作るしかないの。
追い詰められると犬も木に登っちゃいますね。(笑)
ROKOさんのおうちはご主人がお料理もなさるから、お子さん達もその姿を見ていますよね。(ホント羨ましい…)
きっとお子さん達も自分から作るようになると思います。それもまた自然ないい流れですよね。
返信する
ほーんとに (こもも)
2009-01-16 13:57:17
お見事っ!私も、食べてみたいです!
私なんて、何回パンを焼いても
満足できるものが出来ないんですもん。
弟子にしてほしいなー。
返信する
すごいっ! (yasuko)
2009-01-16 21:27:27
「食事作り拒否」わかります~!
うちも何度「あとは自分たちでなんとかしなさい!」
って言ったことか。
子どもたちって親の本気さは伝わるんですよね。
それにしてもエジソン君すごいです♪
パンが美味しそ~
返信する
こももさま (silky-wind)
2009-01-17 03:00:25
今の気温が、パンを焼くのにちょうど良いのかもしれませんね、じっくり発酵できて。

お貸ししますよ~、エジソン君。
他人様にはとても親切でジェントルです。
ただ、こっそり とんでもない行動もとるからご注意ください。
返信する
yasukoさま (silky-wind)
2009-01-17 03:06:59
わかってもらえて嬉しいです~~~。
自分がどんどん鬼母になっていくようで情けなくて~。

エジソン君の、パンとスゥィーツにかける熱意には、いつも感心させられます。
失敗もあるけど、美味しい時はとことん美味しくて、私も素直に「ありがとう。また作ってね」とお願いしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。