目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

調布飛行場で墜落事故

2015-07-26 19:56:29 | 日記
市街地飛行場の危険性まざまざ
今日午前、調布飛行場から離陸した軽飛行機が、直後に近くの住宅街に墜落、住民も含め3人が死亡した。この事故は私や飛行場周辺の自治体と住民にとっては衝撃的だ。私の家は事故現場と味の素スタジアムを挟んだ場所にある。また議員になってしばらくは基地対策特別委員として調布飛行場の問題にも関わっていた。当時はまだ正式空港ではなく将来のあり方が議論されていた。以前(S55年)に近くの中学校に墜落し死亡した事故もあり、正式空港化に反対する運動もあった。しかし2001年に都営空港として存続することになった。そして今回の事故である。現場は以前事故があった中学校のすぐ近くだった。市街地飛行場の危険性-沖縄、横田に共通するものがある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み子ども達は | トップ | 調布飛行場墜落事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事