突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

デフレ

2019年05月30日 21時49分29秒 | 

デフレの記事を拝見しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00010000-voice-pol

投資やっている人間には、インフレの方がいいに決まっています。

でも、安く買えるのに、なぜ悪いのか?記事の指摘通りで、負の側面の方が勝っていると思います。

こんなことになってきたのか?は、日本や先進国が成熟社会になったからだと思います。

需要と供給のバランスが需要減に陥っているので、供給を増やしても価格は下がるだけで、上がりはしません。

これも、物質面で豊かになったためで、なにもかも生まれた時から揃っている時代では、成長しても購買意欲は湧きません。

これに拍車をかけているのが、人口減、低賃金 そして 将来不安(年金不安)

どっから見ても需要は、盛り上がる要素がありません。

これでも成長を続ける企業は、偉いな~~と正直思います。

安倍内閣が、賃金アップに取り組んだことは、私は高く評価しています。

企業が追随できなかったのは、残念でしたが、もっと労働分配率を上げる努力が必要だと思います。

日本全体が将来不安でお金を貯めこんでいる状況では、ますますインフレになんかならないと思っています。

成長の見込めない国には、海外からもお金が集まりませんので、株式市場も出遅れ修正は難しいと思います。

日本の将来を考えると、年寄り向けの政策からの転換と本当に人口減に取り組まないと、デフレ解消どころではないでしょう。

この先の投資も、同じ状況なら長い目で見ると、日本株一筋ではダメだと思います。

 

取引は、昨日同様 レバETFの底値狙いでこずかい稼ぎ

他では、カブコムで マクド、アルペン クロス振りました。

 

優待内容変更

サムティ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bq32kb/

 

優待内容決定

GDO

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bq0ws7/

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 再び 一時 21000円割れ | トップ | イオンラウンジ利用条件が変... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淀屋橋から (大地の子@方向音痴)
2019-06-01 08:13:03
本町へ、なにわの定宿変更ですね。
梅田からうろうろしなくてよかったです。
でもね、今後は、関東遠征がメインになるかも(苦笑)

本日は、地元で「朔日まんじゅう」です。
大地の子さん 毎度です。 (sifer)
2019-06-02 16:38:21
関東拡充といったところですが、共通券となると本人確認は、どうするのかな?
よくわかりませんが、利便性が上がればいいと思います。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事