突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

終身保険の年金化

2019年01月28日 21時17分33秒 | 

日本生命から契約している終身保険を年金として受け取れる案内がやってきました。

すっかり そんなことなど忘れていましたが、5年、10年などの受け取りも選べるので、60歳以降の収支が厳しい と思わずもらってしまいそうになります。

この保険は、もともと相続対策で入ったものなので、自分で生きているうちに受け取ることもないと思っていましたが、この方法があったか!

土曜日の日経に 年金開始 75歳からも選択肢になると記事が出ていました。

ここへきて、年金支給の後ろ倒し、就労期間の延長が どんどん加速している感じがします。

こうなってくると、医療保険よりも年金保険の方が大事になってくると思います。

なぜなら、収入の減る時期は予想がつきますが、病気になるのは予想がつきません。

無年金期間が伸びても、お金がなくて働いても給与が低いとなれば、たちまち生活に支障を来します。

最悪、病気になったら健康保険のお世話になり、それ以上の負担は死んでもいいや~と割り切る人も増えてくると思います。

こんなこと考えている人には、医療保険など、大して売れないでしょう。

いっそ、医療、年金保険を自由にスィッチングできる保険もいいと思います。

生保も運用環境が厳しい中で大変だと思いますが、政策に対応した方に力を入れていくべきではないかな?と思いました。

私は、部分年金もらえるまで、あと7年を切りました。

そういや年金定期便 今年は まだ来ないな・・・・・

 

今日の取引は、積水 を現物で通してみました。

配当狙いと株価も低めなので、あえて裸で行ってみました。

後は、東響ドーム クロスのみ。

しかし、今朝のモーサテ見てれば、上がると誰もが思うのですが、下落するとは・・・・・無念

お次は、2月で、銘柄数も増えますので、頑張りましょう。

その前に、申告書の作成が待ってます。

 

優待内容変更

アダストリア

長期保有優遇制度導入ですが、微妙に改悪もあります。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/binmz0/

 

優待実施内容

マーチャント バンカーズ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/biu2pp/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギガ不足 | トップ | Jリート追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事