突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

あさひ 総会 2009年

2009年05月17日 06時24分39秒 | 総会・説明会

昨日は、自転車 あさひ の総会に参加してきました。

場所は、シティプラザ大阪 2階

開始時間は、13:00~ と大阪では珍しい 午後開催でした。

このところは、同じ場所で開催していますが、現在の本社の近所に新社屋を建設中なので、完成後はそちらに場所が変更される可能性が高いそうです。

参加者は、少なめで80名程度(座席数は、120名ぐらいはいけそうでした)

早目に着きましたが、会場では会社紹介VTRを流していました。

これは、本番では未使用でしたので、参考にはなりました。

株仲間は、zipseeさん のみ ご一緒でした。

総会内容は、あっさりしたもので、30分程度の開催時間で質問もなく終了

土曜開催の割には、懇親会等もなく ちょっと拍子抜けでした。

 

前段の業績内容の説明も、司会の女性とVTRで進行

後半の議決権行使案件のみ 社長が進めていました。

 

会社の業績は、PLでは 原価率 50%程度、販売管理費 38%程度で、原価率低いですね。

BS も借金が少なく、現預金が多めなので、良い感じでは と思います。

現在 170店舗あまりのところを 目標は 300店舗ですので、新規出店が続く限りは、面白そうです。

問題は、配当の少なさ と 株式を創業者一族で半分近く持っているので、一般投資家の意見が反映され難い点です。

総会内容から あんまりあっさりしていて積極的に経営者側からの開示する姿勢は見られませんでしたので、閉鎖的な印象を受けました。

質問でもしないと情報は引き出せないですね。

このため、オーナーの意向で左右される感じかしますので、一般投資家の長期保有は? かな

配当も内部留保優先で、多く出す気はないです・・・・

従って インカム狙いより キャピタル狙い が有効ですね。

 

総会終了後は、zipseeさん とお茶して帰りました。

zipsee さん 来月は、大忙しで、羨ましいな!

300銘柄もお持ちですので大変ですね

次回は、エスケイでお会いしましょう~

 

最後に資料と御土産です。

お茶1本 と 自転車のかごに納まるエコバッグ ですね。

帰りは、難波まで歩いて 私の御土産購入

またか といわないで・・・・(苦笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンラウンジ 喜連瓜破店 | トップ | サカイ引越センター 優待参上! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日もルネって来ました。 (zipsee)
2009-05-17 23:50:42
昨日はミニミニオフ会で私の話を聞いていただき有難う。盗める所は盗んで下さい。siferさんの早起きの御蔭で私は毎朝10分以上寝坊が出来てます(感謝)。これからも早朝のニューヨークレポートはお願いします。

分散して買ってる積りでも所有銘柄300社中150社が3月期決算でした。特に6/26(金)は総会数60社位有りそうで身動き取れません。私にとってザ・ロンゲストデーになります。

で、体力作りに 本日もルネって来ました。SP6本受けた上に1000m泳ぎました。
流した汗は7時間で推定5000ミリ
zipsee さん 毎度です。 (sifer)
2009-05-18 05:23:38
300社もあれば、一人投信状態ですね(苦笑)
3月決算が やはり半分もあるとは、周り着れませんね。
代理人を育てねばと思います。

後は、後継者ですね!
是非、息子さんになってもらいましょう~

今度は、SKで待ってます。

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事