突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

確定申告

2006年02月24日 20時17分43秒 | Weblog

今日は、奈良税務署に、確定申告に行ってきました。

昨年は、配偶者特別控除の廃止で、税率が、上がっているのに気付き ショックを受けましたが、今年は、可も無く不可も無くで、何事もありませんでした。

しかし、来年は、定率減税が半分になる影響で、納付額がまた増えそうです。

まあ、株で勝ってればの話ですが。

年1回、自分の税金納付額を計算すると、前年より、増えてるかどうかは、良く分かりますので、確定申告自体は、意義のあることだと思っています。

しかし、申告書の書き方が、複雑すぎる。もっと、簡単にならんのか と いつも思います。おかげで、少々雑に書いていますが、文句を言われたことは無いです。

源泉は、楽ですが、いくら税金で持っていかれてるかの意識がなくなりますので、源泉の人も確認しておくことをお勧めします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の結果 | トップ | 三菱東京UFJ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事