突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

木村 佳子セミナー in 光世証券

2013年10月20日 08時18分05秒 | 総会・説明会

昨日の続きです。

堺筋本町まで、マイドーム大阪シャトルバス利用で、ここから北浜まで歩きました。

シャトルバスの運行状況が変更になっていますので、ご注意を

披露宴開催日のみとの記載がありました。

大阪証券取引所~ライオン橋

すぐそばに会場の光世証券がありました。

豪華なビルですわ。

1時間ほど前に着いたので、あまりに時間があり、その辺をブラブラ

中之島公会堂側からみた会場です。

レンガ色のビルです。

会場からは、眺めが良かったですよ~

近所には、関西棋院がありました。

碁を打つ人のお姿が外から見えます。

会場は、撮影禁止でしたので、ここで最後の1枚除き写真は終わりです。

セミナーは、3部構成

1部は、木村佳子セミナー

レジメが、カラーになっていました。

いつものごとく現状分析からのセミナーでしたが、推奨銘柄は今回は有りませんでした。

NISAで、着地点をイメージした投資は参考になりました。

ただ、日本株で 5年のスパンは、難しいですよね・・・・ホント悩むわ~

 

2部は、日経先物、オプション取引でリスクヘッジのセミナー

日経ミニは、使ってみたいところですが、ETFの方が個人的には使い勝手はいいと思っています。

 

3部は、木村先生による銘柄相談会

選定銘柄は、三菱重工、三菱商事、東京電力、ソフトバンク

選定基準は、選んだ人が多かった銘柄だそうです。

ここでの先生のコメントから判断して、意外に直近の天井は低いと予想されている感じがしました。

今年も終盤ですので、ここで今年の利益は取っとこうというところなのかな?

個人的には、税率変更で、上記の考えに走る人が多いと思っています。

年明けには、アメリカの三文芝居がまた再演されると思われますので、1月~2月はまた冴えない動きを考えています。

たまには、持ち高薄くして、現金枕の年越しもいいかな・・・・・・

 

最後に銘柄選んだ人に サイン入りの本をプレゼント

私は、当たらず・・・・無念

銘柄選択が、選定基準とはかけ離れていたので残念でした。

でもね、お友達が当たりましたよ!!

サインを拝見させてもらいました。

 

じぇじぇじぇじぇ!!!!!

なんともかわいいサイン!!

豪快なサインを期待してましたが、大きく外れたわ(笑)

こんど色紙持っていこか? と真剣に思いました(W笑)

 

オマケ

私が選んだ銘柄

①ヴィレヴァン

②ミルボン

③ダイドードリンコ

選定基準は、なんでしょか?

答えは明日のブログで・・・・

そして、誰も銘柄診断してくれなかったので、自分で勝手診断しときますわ。(笑)

ご笑読ください。

①ヴィレヴァン

業績冴えないので、優待権利を控えても動き鈍いですね。

逆に来月の動きが面白そうな気がしています。

まだ行けると踏んでいます。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2769.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

②ミルボン

綺麗な上昇基調で、2段目のところにきています。

権利落ちが大きいだけに、利が乗っていれば、権利放棄もありか?

まだ、上げそうな勢いを感じるな

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4919.T&ct=z&t=1y

③ダイドードリンコ

戻り局面ですが、天井は4500円あたり・・・・

ただ、この時の出来高が異様に薄いので、抜けると面白いとみました。

でも、この業績では買われ過ぎの感もありますな。

ここも権利落ちが大きいので、ミルボン同様に権利放棄もありかな?

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2590.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

以上です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする