おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

4月も終わり 今日は休養日

2023年05月01日 04時36分00秒 | おうちごはん
4月30日。
一歩も外へ出ませんでした。
家事以外の仕事も全くしませんでした。
休養日です。

ごはん作りだけ楽しみました。
晩ごはん。


手羽先の塩麹ロースト
オーブン焼きのじゃがいも、にんじん
塩むすび
野菜と大豆のスープなど
試作品も並べました。

ようやく。
夫が市場で買ってきてくれた大袋の鰹節を。


ジッパー袋に小分けにして、1袋は冷蔵庫に、
残りは冷凍庫に保存しました。

鰹節や煮干しなど、動物性のだし材料は酸化しやすいので、保存方法に工夫が必要です。
鰹節の大袋は500g入り。
だいたい70gほどに分けて7袋。
市場で買った鰹節はおいしいだけでなく、とっても経済的なのです。

先週はとても忙しくて、疲れ果てました。
若くないから、疲労回復にも工夫がいります。
また明日からがんばります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ完成 ほっとした日 | トップ | 投影資料を作る 穏やかな1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。