おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

両親と バラ咲く町を歩いて

2022年05月22日 07時47分00秒 | 実家

5月20日は「薬膳を楽しむ会」の仕事を終えて実家へ。

庭のバラがきれいに咲いています。
大輪のバラはもう終わりかけて、この小さなひとえの花が。

元は義姉が母の日に贈った鉢植えでした。
父が庭に植えて大きくなりました。
 
道すがらに見たのも可憐なひとえのバラ。

さまざまなバラが咲いて、町歩きが楽しい。
 
両親はゴミの分別が難しくなっています。
プラゴミの日でしたが、違うゴミを入れていて、注意書きを貼られて、とり置かれていました。こういう小さなサポートが大事です。
 
「お三時」してから3人で、散歩を兼ねてコンビニまで買い物に行きました。
坂だらけを繰り返し嘆く母です。
買い物帰り、600メートル程の距離ですが、3ヶ所で休憩。道沿いのコンクリートの縁石やバス停の椅子で。
私が立っていると、○○ちゃん(私のこと)は若くて元気ね〜と言われ、前期高齢者なのに、
こんな事言ってもらって、3人で大笑い。
 
晩ごはんの支度していると、父がお寿司取ろうかと。メニュー表が見つからず、スマホで調べて注文しました。
豪華な晩ごはん。

作った肉料理とポタージュスープは翌日に回すことになりました。
 
これからの検診予定を確認して、両親の手帳に書き込んでもらいます。
5月6月は義兄夫妻と義弟夫妻が同行してくれることになって、助かりました。
 
今回は一泊して、21日の朝に帰宅しました。
Webマガジンのレシピを仕上げて送付。
夫関連の連絡業務多数。
今週もなかなかハードでした。
 
6時前にゆったりお風呂に入ってからひとり晩ごはんです。

鮭のムニエル、作り置きと言う名の残り物のハンバーグ、ペペロンチーノ焼きそばに白菜、レタスの生姜スープ、野菜サラダです。
 
疲れ気味なので、しっかり栄養補給します。
早く寝て、明日も頑張ろう。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳を楽しむ会 元気になろ... | トップ | 家で仕事 よき1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。