おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

秋風がふく 今日は出張料理の日

2024年09月03日 06時05分00秒 | 産後ケア出張料理
9月2日。

出張料理で伺いました。


生活クラブの手羽元大袋がありました。
まずは、アクをとってから、圧力鍋で3分加圧。
色々使い回しました。
煮汁も美味しいスープに。

今日の食材。
鶏手羽元
豚切り落とし
大根、にんじん、かぶ、キャベツ、トマト。
じゃがいも、玉ねぎ。
れんこんと桜えびで蓮根餅を作りました。
白玉粉を使うのですが、伺ったら常備して
あるとの事。わー嬉しい。

蓮根餅のタレを作るのに、ママさんが
白ごまを可愛いすり鉢ですってくださいました。

今日も話が弾んで、楽しい時間でした。
子育て現役世代のママさんと話していると
自分の子育て期をまざまざと思い出して、
ちょっと心がキュンとなるのでした。

風が強い1日です。
青空と雲がきれい。




屋根の上のアンテナ、矢印でした。


今日の晩ごはん。

この頃、マイブーム。
五目あんかけカタ焼きそばです。


夫は鰹を炙りました。


これを丁寧に薄切りに。
美味しゅうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護当番 虹も見えた 鳩の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-09-03 08:37:03
masakoさん
おはようございます♪〜
秋の筋雲🍂上空は、秋風がながれ、今日も25℃。
食卓の料理もさる事ながら
器かいい❣️
鰹のたたきか?
うまそう❣️
旦那さんもプロだ❣️😀
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-09-03 10:39:53
@sevunn0007 さーん
いつもありがとう!
夫の魚さばきは、たいしたものです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。