おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

家で仕事 よき1日

2022年05月23日 07時55分00秒 | おうちごはん
5月22日。
朝いちばんで、今日が誕生日の旧友にLINEでおめでとうを言い、ひとしきりおしゃべり。
今日はしっかり、すべきことをします。
まずはコンビニで税金の支払い。
脇を通った学校のフェンスから顔を出した小さな花。

ドクダミと紫カタバミ。

ヒルガオも好きな花です。


ブランチは納豆炒飯とワカメスープ。

ヨーグルトには、Oさんにいただいた手作りマーマレードをトッピングしました。

今日の仕事はレシピ案を考えること。
以前の本に加えるので、重ならないようチェックが必要です。
まずは、以前のレシピが分かるよう、章ごとに一覧を作りました。
図書館にも行って、参考になる本も借りてきました。
丸一日、調べ調べてレシピ案作成。

夜のごはん。

サンドイッチ、
手羽先塩麹焼き、
トマトと卵のココット。
野菜はルッコラ、トマト、小松菜、にんじん、
オクラ、きゅうり、レタス、新玉ねぎ、ねぎ、生姜。
多品目の一食です。

オーブンで一度に。

手羽先、かぶ、ココットを焼きます。
190度15分。
それぞれ適正温度と焼き時間が違うので、調整しながら。

夜はAmazonプライム・ビデオで『海街ダイアリー』是枝裕和監督を再見しました。


綾瀬はるかって、すごく好きです。

充実した1日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親と バラ咲く町を歩いて | トップ | 家で仕事 順調な1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。