おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

さかもと助産所 スタッフ研修会 9月なのに猛暑日

2024年09月11日 05時27分00秒 | さかもと助産所みんなdeランチ
9月10日。

さかもと助産所のスタッフ研修会でした。
もとキッチンスタッフ、さかもと助産所の
現キッチンスタッフ、つむぎ産後ケアサロンの
キッチンスタッフと矢島助産院の私。
充実した実習研修会でした。

テーマは「秋の食養生、肺を養う」

潤肺のもの、慈陰のものを中心に冬に向けた
補気、補血の食材を揃えて。

桜エビと銀杏の豆乳ご飯
長ネギと生姜の卵スープ
ひき肉とえのきの焼売
キャベツとパプリカの塩麹蒸し
金糸瓜と茎わかめの中華サラダ
太白きゅうりと穂紫蘇のもみ漬け
白ごまプリン
ハイビスカスのミントティー

材料です。

草津舘で買った、金糸瓜、太白きゅうり、
パプリカ、
薬膳研究会の研修会でお仲間にいただいた
穂紫蘇とミント、
岩手がふるさとの友人にいただいた茎ワカメ
おかげさまの食材も沢山使えました。

金糸瓜を茹でています。


いつもならひとり作業のキッチンで。
5人の作業が、本当に楽しいです。






料理が仕上がっていきます。


さかもと助産所の玄関前。


もくもくの雲。


参加の皆さんと。


次は12月に開催です。
今日もありがとうございました!

助産所をおいとまして、さあ次へ。
明日が誕生日のHちゃんの家へ向かいます。
子育てしながら働くママさんです。
みんな、がんばってすごいな〜。

昨日今日と新しい出会いもあり、ワクワク。
夏休みが終わって、また、日々の暮らしに
戻りましたが、力まずに、ボチボチ
やっていきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで真夏 今日の出張料理 | トップ | あらら今日も猛暑日 秋は何... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-09-11 05:39:15
さあ!ぼちぼち頑張りましょう❣️
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-09-11 07:28:07
@sevunn0007 そうそう、ぼちぼち。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。