おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

試作でごはん 薬膳研究会 研修会

2024年09月09日 05時05分00秒 | 東京栄養士薬膳研究会
9月8日。

夏休みが終わって、活動が始まりました。

日中は、東京栄養士薬膳研究会の研修会。
于先生の講座です。
テーマは『バセドウ病の対応』。
臨床面でのご講義もとてもいいのですが、
先生は、医療、治療に頼るだけでは駄目。
病気に立ち向かう体を作りなさいという
基本スタイルをお持ちで、これがとても
得心できるのです。

西洋医学の説明に続き、中医学の対処に
お話は進み、体操法、ツボ法へと。
全部、理解出来たとは
思えませんが、やっぱり、勉強しなくちゃと
思ったのでした。

ご講義が終わると、自宅へ一直線。
まとめなくちゃならない仕事があります。

試作で晩ごはん。


火曜日の講座の試作です。
どうにか、ととのえました。

草津舘で購入したこの綺麗な野菜を
使いました。楽しい。。


帰宅後の、遅い昼ごはん。
豆乳うどん。
ひきわり納豆と缶詰のイワシで。


あ、最後になりましたが、于先生の
ご講義風景です。

今日も無事に終わりました。
ありがたいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉三昧 草津温泉 草津舘 | トップ | まるで真夏 今日の出張料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-09-09 08:18:55
masakoさん
おはようございます♪〜
ブログ投稿一旦休みます。
もう、すでに、追われっぱなし。
このまま、バタバタやってると
ガタガタ🤣になりそうだから
ゴールド免許まもらったよ👍
のんびりとお互いにやっといきましょう❣️
時間バラバラだけど
必ず立ち寄ります。
楽しもうね。
明るく、笑顔で、元気に❣️
ちょっと、ゆっくりするか。
無理だな💦☺️
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-09-09 16:10:11
@sevunn0007 さん
お疲れ様❗️
頑張りすぎだな〜って思っていました。
私にとって、ブログは、楽しみであり
生活の記録。
1日にかける時間は30分以内。
ボチボチやってます♪
コン爺さまの新しい記事、待っていますよ❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。