おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

穏やかな暮らし ひとつの残念

2024年06月11日 05時08分00秒 | おうちごはん
6月10日。
今日は1日、家にいられます。

朝、6時前にキッチンに降りて、朝ごはんの
準備を始めました。


だしをひく鍋に昆布を入れました。
一番弱い火加減にして蓋をしないで60分。
火を強くして、鰹節を入れます。
みそ汁の具は豆腐、なめこ、ワカメと三つ葉。
羽釜でご飯を炊きます。
丁寧に野菜を切る。

世の中は、コストパフォーマンス、
タイムパフォーマンスと騒がれていて、
自分も仕事では、いかに経済的に、無駄なく
時間を使うかを工夫し、励んでいます。
それなりに、スキルが上げられる事もあります。
でも、失うものもある。
今日のように、朝から、だしをひいて、
みそ汁を作り、ご飯を羽釜で直火炊きする、
ゆったりしたひと時に喜びを感じます。
時間に縛られず、ひとつひとつ仕上げていきました。
息子のごはんと弁当準備して、
私は夫と後から朝ごはん。

ごは、みそ汁、納豆、小さなサラダ、
果実とヨーグルト。
夫のいれてくれたエスプレッソコーヒーが
おいしいです。

室内では、友人が作ってくれた布草履を
家族3人で愛用しています。
階段の上り下りには注意しているので、
草履は履かず、階下用と2階用に2足
使っています。

今回の膝痛では、靴の事で大反省。
この10年ほど、アキレスソルボを
靴底の構造とフィット感が気に入って愛用
してきました。
ところが、昨年11月に、アシックスの
新しいスニーカーを買ったのです。
ピンクで可愛い。
整形外科の理学療法士さんにその靴が
よくないと言われました。
フカフカのクッションですが、靴のサイドが
柔らかく安定性に欠けるのです。
それで、即座に履くのをやめて、
アキレスソルボに戻しました。
これまでも10足くらい購入して、
今も4足あるのですが、大分くたびれた靴も
あります。
友人が勧めてくれた、ミズノウェーブが
魅力的ですが、近くに置いてある店舗が
ないのが残念。
助産師の友人は、自分に合ったインソールを使うといいとアドバイスくれました。
実際、どんなインソールか履いて試させてもらいました。
みんなのアドバイス、ありがたいです。

こんなのんびりした休日。
川上未映子の『夏物語』読了。
読みごたえのある、立派な小説です。
本を読んで、涙が出たの、久しぶりです。
好きな作家です。
図書館で借りた本だけど、これは手元に置きたいな。

晩ごはん。


ゆったりゆっくり、時間をかけて作りました。
八街の落花生入りの中華おこわ。
 落花生は友人からもらいました。
 ひき肉、干し椎茸、
 オキアミ。桜エビより安価だけどいい香り。
 ねぎぶつ切りとひき肉炒め、椎茸、オキアミ
 戻し汁ごと加えて、落花生も入れ、しょうゆ
 入れて20分煮ます。
 水に漬けておいたもち米の水を切り、
 中華鍋で炒め、煮込んだ具材を加え、
 煮汁を絡ませます。
 圧力鍋で3回に分けて、加圧しました。
スペアリブは先日のを煮直しました。
 煮卵、チンゲンサイ添えて。
焼き大根の煮物
 にんじん、ブロッコリー添え
長芋、めかぶのトロトロあえ 梅味
たたききゅうりやサラダ

料理作り、楽しみました。

日中は読書しながら、色々連絡。

今日は実母の誕生日です。
17年前に78歳でなくなりました。
18年間、世話したのは、遠い昔のことに
なりました。
妹たちとLINEで話して、母を偲びました。

もうひとつの連絡。
義母のデイサービスの利用日の変更を事業所に
お願いしていました。
なんの返事もなく、これはケアマネさんを
通さねばいけないかと、介護保険関連の
窓口をしてくれている義姉を通して、
聞いてみました。

ケアマネさんから即座の連絡。
義姉からLINEきました。
希望の曜日に空きはない。
これからも空く予定はない、
とのことでした。
希望の曜日は義兄夫妻も月2回行ってくれる日
で、夫も当番日になっているので、人手が
あります。
今は土曜日ですが、担当できるのが私だけ
なのです。
落胆しました。仕様がないけど。
ホント、ガッカリ。

また、別のやり方を考えます。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 于先生研修会 実家からは遠... | トップ | 自分のための1日 美容室 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-11 10:37:51
masakoさん
おはようございます♪〜
無事に祈願行ってきました。
18センチに成長してます。😊
くつより、インソールに
お金かけてください。
最悪は、100均のインソール。
足、悪くします。🤣
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-11 12:18:40
@sevunn0007 さん
成長ぶり嬉しいですね!
よかったよかった😸
インソールはシューフィッターの
いる店で足に合わせてもらい
1足、4,000円を検討しています。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-11 12:25:34
いいね👍😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。