おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

長い影と今日のシアワセ

2021年10月30日 06時16分00秒 | おうちごはん
10月29日。
東京栄養士薬膳研究会の事務作業を済ませて、
朝イチで実家へ。

「お三時」をして、録画した大河ドラマを見て、散歩に行きました。

日が短くなり、長い影。

お昼ごはん。
2階冷蔵庫に買ったことを忘れたパンがありました。
それを使って。

耐熱皿に卵と牛乳を溶き入れ、スライスしたパンを浸します。
義母にチーズをのせてもらいました。
オーブンでこんがり焼きました。
フレンチトースト風です。

野菜と豆腐のスープと。
これは大好評でした。

お昼ごはんの後でテレビで「今日の料理」を見ました。
栗原はるみさんが教えてくれます。

にんじんサラダとオムレツです。
ガーリックオイルとフライドガーリックを使っています。
すごく美味しそう。

両親のお昼寝中に晩ごはん準備しますが、教わった、ガーリックオイルを作ってみました。
サラダ油にみじん切りしたニンニクを入れ、低温でじっくり揚げます。
ニンニクがこんがりきつね色になったら、オイルとニンニクを分けます。

にんじんを千切りにして、さっと塩もみし、ガーリックオイルとレモン果汁をかけ、フライドガーリックをぱらりと振ります。
コールスローサラダも同じようにして。

夫が作ったお刺身、里芋と車麩の煮物。
写真にありませんが、かぼちゃのクリームシチューもあります。
白、赤ワインと楽しみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩り助産院ごはん | トップ | 東京栄養士薬膳研究会 オン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。