おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

実家から外出 岡本太郎記念館 10ZEN 桃林堂

2024年04月14日 05時22分00秒 | 実家
4月13日。
朝、デイサービスに行く義母を見送り、
義父の昼ごはん準備をして9時出発。
表参道着、10時半。

旧友とまず行ったのは『岡本太郎記念館』。
太郎の生家が記念館になっています。













ランチは薬膳レストラン『10ZEN』。


ひとり鍋は、牛テールスープをベースに
キクラゲ、白キクラゲ、野菜、豆腐。
豚バラ肉を入れて。
細い朝鮮にんじん、棗、桂皮、紅花が入っていました。
血の巡りをよくするものが使われています。
あとは潤い効果のあるもの。
主食は玄米。



サラダは自分で食材をチョイス。

ワカメ、白キクラゲ、胡桃などのナッツや
豆、ハトムギ、菊花、枸杞子。
春に向いた気持ちを落ち着かせる物を
選びました。
ドレッシングは玉ねぎ。
気の巡りをよくします。
とてもおいしくいただきました。

食事が終わると、今日の目的の桃林堂の
松本芳実さんの作陶店へ。







楽しい1日ですが、義母のお迎えと
明日明後日の両親の食べ物購入もしなくては
なりません。
14時出発で実家へ戻ります。
山のような買い物です。

晩ごはん準備し、夕方の注射をして、
18時、実家を後にして自宅に戻ります。


買って来た握り寿司
いつもの豆腐、卵のとろみスープ
小さなおかず

盛りだくさんな1日でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み込みやすい食事 実家ごはん | トップ | 東京栄養士薬膳研究会 于爾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デイサービスのお迎え (おのづか)
2024-04-14 07:38:02
充実した一日のご様子をうかがえて、読ませていただくほうもなんだかウキウキしました。春色のお出かけですね。
デイサービスのお迎え時間は結構しばりがキツイですよね。私も「幼稚園は延長保育があるのにどうしてデイサービスはないの!?」といつも思ってました。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-04-14 13:03:40
お久しぶりです。
義母はデイサービスに楽しそうに行っています。
昼の注射がないので、日中、時間に縛りはあるものの、外出ができて嬉しいです。
色々経験されている、おのづかさんのコメントは、ほんとうに、ありがたく、励まされます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。