おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

飲み込みやすい食事 実家ごはん

2024年04月13日 04時26分00秒 | 実家
4月12日。夫の実家へ。
先週の週末は義弟夫妻が行ってくれたので、
2週間ぶりです。
金曜日は一番疲れがたまっています。
生活クラブの荷受けして、午前10時過ぎに
自宅を出て、義父母の家に11時半に
着きました。

お昼ごはん。

買い物好きな義父が毎回買ってくるロールパン
ハーフベーコンで、毎回同じサンドイッチです。
クリームコーンと牛乳でスープ。
オレンジジュースと果実。

両親の昼寝中にコンビニへ買い出しに。

リキュウバイ見ました。


おやつの時に散歩に誘いました。
近くの公園へ。
盛りは過ぎましたが、桜がきれいでした。









この公園で、近所の方に会いました。
両親は思い出せないようでしたが、
私はしばし立ち話。
夫さんを50年前になくしたこと。
37歳で未亡人になって子ども2人を育てたこと
ご自分も脳腫瘍を患って、手術したこと。
近くにお嬢さんが住んでいて、通院などで
世話をしてくれること。
など。
短時間ですが、Kさんの生活に触れて、
しみじみした気持ちに。
ああ、色々な人生だな〜。

近所の公園ですが、途中、どこかの駐車場の
コンクリート柵に座って休憩。
さっき会った人は忘れたけど、
あなたのことは忘れてないからと言われて
またもしみじみ。
実母は亡くなる前、数年は私のことがわからなくなりました。
でも、私をいい人ねって言っていました。
それでいいんだと思ったのです。

晩ごはん。
冷凍庫にあった、鶏肉と鮭を使いました。
玉ねぎ、じゃがいも、キャベツは自宅から
持って行きました。

鶏肉塩麹漬けのロースト、ケチャップ味
鮭のムニエル、ゆで卵。
せんキャベツはレンチンして食べやすくしました。

両親が買って来た、茹で枝豆、玉ねぎ揚げ。
玉ねぎとじゃがいものポタージュ。
トマトは皮をむいて、塩胡椒。
飲み込みやすさに気をつけて作りました。
いつもは、義父の買って来たもので調理ですが
冷凍庫の古いものを使いたいことを伝え
義父に賛成してもらって食材を使いました。
今日の献立は食べやすい内容に
できました。
炭水化物を摂らないと低血糖になるので、
赤白ワイン飲んで食の進まない義母に
ご飯食べてね、ってしつこく迫る私は
口うるさい嫁です。
義母は、ホントにうるさいけどありがたいわと
言ってくれました。

今日も無事に終わりました。
金曜日はきついわ。
でも、よかったです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助産院のワンプレートランチ | トップ | 実家から外出 岡本太郎記念... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-13 06:36:05
masakoさん
おはようございます♪〜
清々しい風景の散歩🚶‍♀️は
見ている方も気持ちがいいですね
世の中で たった一人でも
いいんだ。
自分を わかってくれる人が
いたら。
それが幸せ❣️
明るく楽しくお過ごしください♪〜
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-04-13 08:22:29
@sevunn0007 さん
おはようございます♪
今日も元気でね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。