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Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

二十日の月と凍星を見ながら‥

2016年12月18日 23時22分10秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 夜のウォーキングから帰った。夕方には宵の明星が異様に明るく光っているが、現在は二十日の月がうすい雲の向こうにボーっと輝いている。雲の向こうの月あかりはいっそう柔らかくなる。秋ならば更待(ふけまち)月と呼ばれる。現代のわれわれにはなじみのない呼び方だが、月の出が21時過ぎとなるまで待たなくてはならないことを指すことばであるらしい。
 今は師走、忘年会帰りでは夜の風が冷たいが、酔い覚ましで歩いて帰る私には月も星もまた良いともである。明日は幹事会のあとのワンコインでの忘年会。夜風にあたりながら、そして月と星を眺めながら、車にひかれないように帰ってきたいものである。

★酔ひし額に寒の荒星まつはれる      石田波郷
★凍星を組みたる神の遊びかな       須佐薫子


フォーレ「ピアノ三重奏曲」を再び

2016年12月18日 18時37分24秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 退職者会ニュース新年号の編集作業もどうやら最終段階に入ることが出来た。120名を超える会員からの声をA3裏表に埋める作業である。夕食後に、エクセルで入力したものを一太郎の編集画面に張り付ける作業が本日中に終わると、95%は終わる。
 残る5%は明日の幹事会でどのくらいの追加ハガキがあるか、を想定している。追加のコメントが10通未満ならば明後日の夜までには終了する。火曜日は所用があって昼間は作業ができない。火曜日の夜には印刷所の原稿を送信できるはずだ。
 一時は心配したが、どうやら印刷所の年末年始の休みをクリアして正月10日までの納品に間に合いそうである。印刷と編集をお願いしている会社にはだいぶ迷惑をかけるかもしれないが、取りあえず約束した日よりは5日ほど早く最終稿を渡すことが出来るはずだ。
 これで肩の荷を下ろした気分になった。

 ということで、夕食までの時間はフォーレのピアノ三重奏曲作品120を聴いている。ピアノ四重奏曲やピアノ五重奏曲よりも音の厚みと広がりがあると思う。どうしてなのか不思議だったが、おそらくこの曲がチェロの活躍によるのであろうと思える。チェロのパートが充実してその特色を作曲家が十分に活用したからではないだろうか。チェロの音色が好きな私にの好みと一致したということだと思う。
 正しい答えは分らないが、そのように思うことにした。


円山応挙展から女性像

2016年12月18日 12時13分04秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等


 「円山応挙-写生を超えて-」展で、初めて応挙の美人画を見た。いづれも中国に題材を求めた作品であった。
 まず「西施浣紗図」(1773、個人蔵)が目についた。江戸絵画の美人図とも違い、異色の女性図のように見えた。極端ななで肩で現実の女性とはとても思えないが、それでも顔の表情がとても穏やかである。目が細いのは江戸時代風なのかもしれないが、温和な目である。夢見心地でもある。髪も乱れがちである。
 中国で楊貴妃や王昭君、貂蝉と並ぶ美人とされる。西施は春秋時代末期に越王勾践が、呉王夫差に差し出した女性の一人で呉の滅亡の原因とされた美人である。後に勾践夫人に疎まれ皮袋に入れられ長江に投げ捨てられる。谷川で洗濯しているところを勾践に見出されたとされる場面であろうか。言い伝えによる作品とすると自身の悲劇を予兆するような表情ということになる。
 背景の木も梅ではなく桜なので、日本風の風景と応挙の理想の女性像あるいは、別の物語などに移し替えたように思える。明・清時代の女性図の影響があるらしい。
 応挙の幽霊がに通じるところがあるようでいて、違いもある。特に幽霊画では目が釣りあがっているが、こちらはそのような怨念はない。顔の表情の穏やかさは共通している。応挙の幽霊の怖さはその表情の穏やかさと目のきつさ、これによって怖さが増す、と私は思っている。
 私にはこのような女性像を応挙が描いていることは初めて知った。とても親近感がわいてきた。



 会場にはさらに3点女性像があった。そのうちのもう1点は同じような表情を見せていると思えた。「楚蓮香図」(1786、個人蔵)。唐の美女でその香しさから蝶がついてきたと伝えられる楚蓮香という女性像である。先の西施の作品よりも整ったいで立ちと、多少はふくよかな身体である。なで肩も極端は極端であるが、西施ほど極端ではない。
 しかしとても穏やかな顔である。

 そのほかのは女性像は「霊照女図」(1756-58、個人蔵)。こちらはどこか自己を放棄してしまったような表情がある。禅宗の隠者ホウ(广に龍)居士の娘として父の生活を生涯支え続けたという女性である。ここまで自己放下の像は痛まし過ぎるが、どこかで西施像に似ていなくもない。
 もう一点は「西王母龍虎図」(1786、個人蔵)という3幅対の真ん中の図である。こちらは殷の時代からといわれる中国の女神。こちらは少し江戸時代風に仕上げているらしいが、「写生の応挙」といわれつつも様式化の方向が匂う感じであるらしい。現代日本画風のの作品で、私はあまり惹かれなかった。


懐かしい建物「鎌倉近代美術館鎌倉」

2016年12月17日 22時37分37秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 本日の講座では、松本竣介の油絵の技法の確かさや、大下図を使った制作方法などを指摘してくれた。歌田眞介という修復家は、なかなか押し出しのありアクの強いという表現が似合うかもしれない講師である。しかし私などには画家の技法へのこだわり、個性ある技術による個性ある表現の獲得ということにはとても惹かれる視点であると思える。そして松本竣介の通った太平洋画会研究所の教育の重要さなども指摘されていた。説得力のある語り口であったと思う。

   

 さて講演会の会場では、神奈川県立近代美術館の広報誌「たいせつな風景」第23号も配布してくれた。
 閉館となった近代美術館鎌倉の写真が掲載されていたので、記念にアップさせてもらうことにした。同時に水沢勉館長の一文もなかなか優れた文章だと思うので、図々しく掲載させてもらうことにした。



宵の明星と火星を見ながら‥

2016年12月17日 18時02分12秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 土曜日の鎌倉は相変わらずすごい人混み。年末ということもあるのだろう。いつものとおり若いカップルが多い。
 鎌倉市役所前で行われた講演会終了後、鶴岡八幡宮まで往復歩こうと思ったが、若宮大路と小町通りの人の多さに圧倒されて断念。若い人の間を縫って歩くのは、無粋なオヤジとして敬遠されそうである。同じ人混みでも慣れている横浜駅周辺ならあまり気にならないかもしれないが・・。駅前の喫茶店で一服。
 鎌倉駅周辺もも昔から人が多い。狭い駅気前と駅構内、これもまた風景と思えば、逆に懐かしくもなるのだろう。でもホームと階段の狭さは混雑しているとかなり怖い。電車に乗車した5時まえにすっかり暗くなってしまった。

 昼前に家を出て、鎌倉へは自宅から保土ヶ谷駅まで歩き、横須賀線を利用した。帰りは横浜駅まで乗車。横浜駅から自宅までは歩いてきた。本日は東の空の冬の大三角形ではなく、西の空の宵の明星=金星と火星を眺めながら歩いた。金星がとても明るい。
 しかし空を見ながらのウォーキングは、スマホ歩きよりもさらに危険。団地の西の端は南西から北西にかけてひらけていて、富士山の陰が見えて美しい。やはり星は立ちどまって見上げるのがいい。


「松本竣介 その魅力をさぐる」講演会

2016年12月17日 10時23分13秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等


 本日は、鎌倉近代美術館別館で開催されている「松本俊介-創造の原点」に基づく「松本竣介 その魅力をさぐる」連続講演会の第5回目で最終回である。この連続講演会の参加は2回目。展覧会は12月25日まで。講師は修復家歌田眞介東京藝大名誉教授。
 第1回の松本莞氏(松本竣介次男)の講演が展覧会開幕の日に開催された。この時は参加できた。しかし第2回目から第4回目までは他の予定と重なり、申し込まなかった。とても残念であった。
 松本竣介の作品では、都市の情景とその都市を背景とした人物像を黒く描いた作品群が私の好みである。「ニコライ堂」や「Y市の橋」、「工場」「鉄橋近く」「運河風景」、そして「立てる像」や「三人」「五人」などのどっしりとして、そして情感のある画面に惹かれる。
 戦後は初期のモンタージュ風の画面と、後期のどっしりとした量感の画風の融合のような模索をしていたと私は思うが、模索の段階で突然の死を迎えたのは何とも惜しまれる。

   

忘年会は無事終了

2016年12月16日 23時51分35秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 18時からの忘年会は楽しく過ごすことが出来た。22時近くに東京駅から横浜方面の東海道線に乗ったが、混雑がひどかった。年末の忘年会シーズンの金曜日だからだろうか、あるいはいつものことなのか。横浜駅でもホームに降りたものの階段にたどり着くまでに時間がかかった。
 横浜駅から自宅まで歩いたが、いつもよりも歩いている人は少なかったように思う。電車とは随分と落差を感じた。
 本日歩いた歩数は約2万3千歩、ただし運動量としてはさほど多くはないと思われる。夕方に自宅から新子安駅までの8千歩、帰宅時の横浜駅から遠回りして自宅までの7千歩を除いて早い速度では歩かなかった。しかし風が強いためことのほか寒く感じた。

年賀状の図案も考える時期のようだ

2016年12月16日 17時45分30秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 来年の干支は酉ということで、年賀状には若冲の鶏をデザインする人が多いということを妻が聞きつけてきた。
 私は干支などにはあまりこだわった賀状は作らない。その年の気分次第である。実は昨年は我が家のセキセイインコを2羽あしらったものを作成した。酉年のつもりなどまったく頭には無かった。しかもそのうちの1羽が突然死してしまった。
 今年は残った1羽をメインにするか、まったく違ったものとするか、そろそろ考えなくてはいけないない。年賀状は無意味であるという議論もある。確かに頷けなくもないし、今は携帯やパソコンのメール機能の方が手軽である。私は一年間顔を合わせることのない友人たちや先輩に出す安否確認だと思って作成している。友人や先輩の家族の動向もそれでわかる。
 さて、酉年にちなんで鳥を図案化してみてもいいかもしれない。世間が若冲なら、へそ曲がりのわたしは其一の鶏にでもしようか。其一の鶏の方が見た目はおとなしく、上品である。
 いつもギリギリまで考えているが、結局印刷してから「ああすれば、こうすれば‥」と後悔するのが、決まりである。

柚子をいただいた

2016年12月16日 13時56分10秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨年に続いて友人から柚子をたくさんいただいた。昨年は三分の二は柚子ジャムを妻がこしらえた。残りはチューハイに垂らして私が満喫した。
 みずみずしい柚子の色が箱から溢れてきた。みかんとは違い鮮やかな色は、部屋の中をパッと明るくしてくれる。

 午前中は昨日に引き続きニュースの原稿づくり。画面で幾度点検しても間違いが出てくる。かえって打ち出して点検した方が効率的だったのかもしれない。また写真の位置などの変更も行っているうちに昼を過ぎてしまった。これはちょっと予定外の作業となってしまった。

 これから夕方の忘年会にむけて出かける。別に準備することは無いので、横浜駅あたりで喫茶店で読書タイムとするつもりである。あるいは東京駅のすぐ傍が会場なので久しぶりに八重洲書房で本をあさるのもいいかもしれない。

 寒いということだが天気は上々。22時までには家に戻れるだろうか。


明日は寒いようだ

2016年12月15日 23時29分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 久しぶりに読みかけの本に目をとおすことが出来た。といっても30分に満たない時間であった。明日からはもう少し時間的なゆとりが出てくれると思う。

 しかしまだ他の方のブログを訪問してコメントを書くだけの精神的なゆとりは出てこない。

 フォーレの室内楽全集の第2集もじっくりと聴くことが出来た。さきほどもしるしたが、弦楽四重奏曲(作品120)はなかなか良かった。
 先ほど夜のウォーキングから帰ってきた。昨晩と同じく約6000歩ほどを40数分かけた。今夜も月がことのほか美しかった。傘を被っていたのが気になるが、明日の予報は晴れで、明け方に一時的に雲が多くなるらしいが、昼間は再び晴れるとのことでる。しかし横浜の最高気温の予報は9℃と10℃を割り込むらしい。
 

フォーレ「弦楽四重奏曲、ピアノ三重奏曲」

2016年12月15日 21時57分40秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等


 フォーレ室内楽全集第2集の2枚目のCDにおさめられている「弦楽四重奏曲」(作品121)と「ピアノ三重奏曲」(作品120)を聴いている。作品121が1970年、作品120が1969年の録音。この2曲も私は初めて聴く曲である。
 作品120が1922~23年、作品121が1923~24年に作られている。作曲家が亡くなったのが1924年79歳であるから、2曲とも最晩年の曲である。特に作品121は9月に完成し、フォーレが息を引き取ったのが11月ということで、最後の曲であり、それこそ遺作のような作品であろう。
作品120は音の響きがとても厚みのある曲である。そしてフォーレらしく長いフレーズが続くが、飽きることなく続くという感じである。そして強弱のメリハリがしっかりしている。最晩年にこれらの曲を構想し、作り上げるという執念のような気力に感心するばかりである。特に第2、第3楽章の濃密な音の積み上げは幾度も聴きたいと思わせる。チェロの低音が私にはとても好ましい。
 作品121も同じような感想を持つ。死の間際ということなのでいっそうその気力に驚く。第3楽章の出だしのヴィオラの旋律は印象的である。

 私の好みでいえば、作品120は何回も聞きたい曲のひとつである。

本日の作業はここまで‥

2016年12月15日 20時50分21秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 午前中は講座。「心で感じる名画」の最終回である第5回目「もうひとつの感覚:心」(講師:中村宏美氏 美術Academy&School)。神奈川大学のエクステンション講座の今年最後の講座であった。
 午後からは組合の会館まで歩き、帰りは自宅まで歩いて帰ってきた。歩数はちょうど2万歩。3日間1万歩台だったので、久しぶりにたくさん歩いたという実感が湧いた。気温は低く寒かった。朝は出るのが遅くなり電車でみなとみらい駅までは電車。

 先ほどまでかかって新聞の編集作業を継続していた。退職者会の会員からのひとことは組合の書記の方が入力してくれているので、私はハガキとの突き合わせと、新聞の紙面への貼り付けのための編集で済むので楽ではあるが、200名近い人の割り付け作業は結構重い。しかし一応終了の目安が出来た。何とか20日の夕方までには印刷所に第1稿を送信できそうである。これで気分的にはずいぶんと楽になった。本日の作業はこれで終了。

 明日は夕刻から学生時代からの友人と東京駅近辺で忘年会。今年は少数になってしまったが、それぞれに仕事で未だ忙しいということは、悪いことではないと思っている。あと2~3年もすればみんな「することがなくなる」のではないだろうか。
 私が一番先に「することがなくなった」人間である。そういう点では「先輩面」できるかもしれない。

 明後日は神奈川県立近代美術館で行われている「松本竣介展」の関連の連続講演会の第5回目である。一応年内最後の講座である。もっとも21日に、寺島実郎氏の講演が予定されているが、参加できるかどうか今のところ確定していない。

またしても‥

2016年12月15日 02時05分44秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 松江沖での漁船転覆で1人死亡、8人不明という痛ましい事故の報道を聞いていると今度は、沖縄でのオスプレイの墜落事故が報じられた。

 着水だとか、不時着という語が正しいとは思えないような現場写真である。原型を失うほどの大きな破損があり、着水や不時着だとしても、かなりの高度かかなりのスピードで墜落したことには変わりはない。コントロールを失ったからあれだけの破損に至ったことは紛れもない事実だとおもう。ことばでいくら軽微を装ってもむなしいだけである。着水しようとした割には干潮でほとんど沿岸である。不時着にしては滑走できない個所である。

 そして四軍調整官なる軍人の記者会見の映像が写し出されていて、あの傲慢な態度には驚いた。日本に変わって防衛を担っているという自負があるのだろうが、他国での記者会見ではまず最初に真摯に謝罪するのが筋であろう。県民に対して謝罪の言葉は述べたらしい。だがその後の「操縦士は県民に被害を与えなかった。感謝されるべきであり、表彰ものだ…事故は遺憾だが、操縦士のすばらしい行動と、県民を危険にさらさないという判断については遺憾と思わない」の態度を容認する発言は、もしもその人が他国にいて、あるいは何らかの組織の責任者として部下が事故を起こした時にもあの態度と同じ態度をとるという表明になる。容認する人の人間性が問われると思う。
 百歩譲ったとしても「沖縄の人々に迷惑と不安をかけた。2度と起こさない努力をしたい。軍として、組織として謝罪したい。一方パイロットは回避の努力を懸命にしたと聞いているので、パイロットの故意や落ち度はないと信じてはいるが、そのことも含め原因究明に全力を挙げたい」ぐらいを、調査事実に基づいて、冷静に発言しなければ、次へは進まないはずだ。
 さらに私が不思議なのは、夜間に空中給油訓練が、このような人の居住地の傍で行われているということである。これは日本政府との合意したものなのか、合意なしで行われているということなのか。ここに踏み込んだ報道は今のところないように見える。

 日本政府は、また政治に携わる人間は、これほど馬鹿にされて何もできないならば政権の座から降りてもらうしかないし、政治家を辞めてもらうしかないと思う。
 同時にここまで傲慢に感情的になる人間が数万の軍隊のトップと聞いて驚くしかない。指揮を受ける組織にとっては悲劇以外の何物でもない。冷静さを失い感情的な人間の下では死ななくてもいい人間が戦闘員・非戦闘員の別なく死に追いやられる。軍人の真価は負け戦の時に出るそうである。軍人に限らずすべての組織人
社会人に当てはまるとは思う。事故もある意味「負の事態」である。敢えていわせてもらえば、米軍はあのような軍人を外さなければ強い米軍にはならない。あのような人間をトップにした米軍はもはや強い軍隊ではないと世界に宣言しているようなものである。

夜のウォーキング

2016年12月14日 23時51分12秒 | 山行・旅行・散策
 本日の作業は思っていた以上にはかどったようだ。15時までに退職者会ニュースの第4頁目は一部の記事を除いておおよそ出来上がった。今晩中に9割方仕上げることが出来た。
 あとは新年に向けた会員の声を掲載する2頁目、3頁目だけとなる。すでに大半の声は打ち終わっているので、来週までに何とか編集作業は終わるめどが出来た。
 見通しがたってほっとしている反面、まだ作業は残っているので気は抜けない。

 一段落したので、43分、5800歩ほどの夜のウオーキングを行った。とても寒いが冬の満月の下で歩くのは気持ちが良かった。

冬満月

2016年12月14日 21時42分39秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 さて、本日は満月。空に満月が美しい。地平線・水平線を離れた月は小さく見える。しかし古代から人々は中天の月といえども雲があると月の出のように月が大きく見えることを知っていたと思われることに気が付いた。
 昔から「月に群雲(むらくも)」という言葉がある。群雲に月が隠されたり、出てきたりということの変化を楽しんだとばかり思っていた。それもあるだろうが、大きさを比べるものがあると月の形も大きく鮮明に見えることを言っているのだと思い至った。
 横浜では1時間ほど前までは月の周囲に雲があり、月がその間を縫うように顔を出したり隠れたりという風情があった。今は雲はなくなり、冬の大三角形(オリオン座のペテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン)のすぐ横で明るく照っている。
 冬の満月は煌々と街を照らす。月の光は太陽のように人や街を炙りだすことはない。しかし月の光は昼間以上にあまねく街を、人の心を浮かび上がらせる。

★冬の月焦土に街の名がのこり      加藤楸邨