Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

欅落葉

2022年11月13日 17時35分41秒 | 俳句・短歌・詩等関連



 雨が降る前に、雑草刈りの時に目に付いた場所を撮影してみた。その後、「キリスト教美術史」の読書タイム。

 午前中の作業の影響はさいわいにも出ていない。痛み止めも服用していない。



 本日の風で、欅の葉もかなり落ちた。曇り空であるが、下から見上げると空が広く見える。明日までにさらに枯葉が散り、太陽が出て来るとさらに隙間が目立つかもしれない。植物はいよいよ冬の様相であるが、気温はなかなか冬らしくならない。

★英語より鳥語に親し欅散る        藤田湘子
★静かなり潔癖なりき欅落葉        金子兜太

 第1句、写真の欅にはときどきオナガがやってきてけたたましく啼く。人との対話を求めているかのようだ。
 第2句、プラタナスのバサバサという大きな音の横で控えめな欅落葉である。あとには潔癖な空を演出。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。