Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

とうとう横浜も猛暑日

2024年07月08日 18時30分08秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 午前中は、昨日に続いて退職者会のブロックニュースの作成作業。両面合わせて75%ほど出来上がった。

 昼からはふたりで買い物。親に頼まれた買い物のついでに我が家の食材の調達。といっても減量中の私は野菜中心でほとんど食べない。それでも購入しなくてはならないものはいろいろとある。

 食料品以外の親に頼まれた購入品は私のリュックに詰め込み、妻は食料品の買い物を続行。私は喫茶店にもぐりこんだ。地上に出ると暑いので、地下の喫茶店で涼みがてら読書タイム。

 横浜では正午直前に36.7℃ととうとう猛暑日が現実のものとなった。もちろん来年最高気温である。平年よりも8.2℃も高いらしい。しかし「観測史上最高」ではないようだ。
 35℃以上にはなっている、と感じたので、地上でウォーキングをする気など失せた。月曜日ということで、比較的すいている地下街をウォーキング。
 17時過ぎに一つ手前のバス停から自宅まで2000歩程を日陰を探しながら歩いた。ゆっくりと汗をかかない程度に歩いた。しかし玄関に入って立ち止ると、どっと汗が頭の天辺から吹き出てきた。あわててシャワーを浴びて着替えた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。