Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

Zoomの接続に四苦八苦

2024年01月25日 13時34分52秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 午前中はオンラインでの美術鑑賞講座「日本美術史」の第1回目「平安時代前期」。今回もZoomに入るのに苦労して、講座開始後5分ほどでようやく接続できた。
 前回も前々回も四苦八苦、結局こちらのカメラが作動せず、私の顔は写らなかった。そのこと自体は問題は無いのだが・・・。前々回は講座の画面はちゃんと出た。前回は講座の受講は音声のみで我慢した。
 今回も講座開始の5分前から操作したものの、なかなか接続されなかった。やはりこちらのカメラの作動が問題であったようだ。
 数年前からZoomは利用しているが、こんなに続けてスムーズに接続できない現象は初めてである。

 現在の外の気温は9℃ほど。昨日よりも低いが、窓から見る限り太陽が照って明るい。風もないため、暖かそうなにみえる。
 これより出かけてみるつもりになった。昨日夜に心ならずも寒い中をウォーキングしたので、本日は控えめにしたい。膝の違和感は今のところない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。