Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

北風の中をトボトボと

2024年01月24日 21時00分45秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 20時近くになってから帰宅。バスの中で眠ってしまい、乗り過ごしたと思い慌てて止まった停留所で降りたら、3つ手前のバス停であった。やむなくトボトボと2キロほど歩いて帰宅。北風が強く、気温は4℃程しかなかった。横浜市域には夕方から雷・乾燥・低温注意報が出ていた。
 空には明日十五夜になる小望月が照っていた。月を眺める気持ちのゆとりはなく、迂闊な自分に腹が立った。
 家についてみると、歩数計は1万歩を越えており、予定外に歩いてしまった。さいわい膝が痛くなることは無かった。

 本日は昼休みに「「おくのほそ道」謎解きの旅」(安田登)の第1章「そぞろ神が旅路へと誘う」の半分ほどを読んだだけであった。

 明日の午前中はオンラインでの美術鑑賞講座。今回からは「日本美術史」の講座となる。資料をこれから打ち出して、就寝予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。