Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

空蝉

2024年08月07日 12時45分22秒 | 俳句・短歌・詩等関連

★空蝉やいのち見事に抜けゐたり    片山由美子
★蝉殻は丸さ極まり天に裂け      遠藤 庄司
★空蝉のふんばつて居て壊はれけり   前田 普羅
★空蝉の背の一太刀の深かりき     塚田 文

 本日の強い陽射しからは、昨晩の雷雨が信じられない。本日の最高気温の予想は横浜で34℃というが、もう少し高くなるのではないか、というのが我が家の気象予報士殿の予想。
 団地の中の欅の幹の手の届くところに蝉の抜け殻を見つけた。子供の頃、蝉の抜け殻を終日眺め続けていた日を思い出した。とても不思議な思いをしたものである。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。