Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

暑さばかりではない生きにくさ

2024年08月07日 21時14分51秒 | 天気と自然災害

 本日より退職者会ニュースの原稿づくり作業をボチボチと。本日はまずは枠作りを終えた。写真を張り付けたり、原稿を流し込むのは明日以降。割付もまだ最終案は決めていない。少しのんびりしすぎているかもしれない。16日が印刷会社に入稿予定である。お盆休みもあるので、あまり遅くなってギリギリでは印刷会社に申し訳ない。

 本日も15時過ぎまで晴れており、気温も35℃を超えたかと思っていたら、13時過ぎの34.9℃で止まった。そうはいってもほぼ猛暑日。
 親の2箇所の通院のためにタクシーを利用したものの、二回目のタクシーがなかなかつかまらなかった。いつもの大手のタクシー会社に連絡しても「電話が込み合っています」といわれ配車はしてもらえなかった。これだけ暑さが続くとタクシーの需要も高まるのであろう。
 電話を掛けながら、病院の前の幹線道路で空車を待っていたが通りかかるタクシーも乗車している車ばかり。15分以上炎天下で待ってようやく空車が通りかかってくれた。
 親には目の前のコンビニの店の中で待ってもらった。コンビニがないと待つのがつらかったと思う。本当は薬局で待ってもらうのが一番良かったのだが、ここの薬局は一人住まいの私の親にも「マイナー保険証の利用」をあまりにしつこく求めるので、利用をやめたばかりである。
 この暑さばかりか薬局も、高齢者・超高齢者につらくあたる。

 昨晩横浜市域にもたらした猛烈な雷雨よりも、広範囲で強力な雷雨の区域が都内を通過していった。先ほど雷鳴が聞こえたが一回だけであった。「レインアイよこはま」を見ると、雨の区域は弱まり、東京湾に抜けていったようであるが、まだ油断はできない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。