Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

天の川・流れ星

2022年09月28日 22時54分52秒 | 俳句・短歌・詩等関連

 明日の準備は一応出来上がり。宿題が終わったような気分。NHKのFM放送の「聴き逃し」でブラームスの晩年のクラリネット五重奏曲を聴いている。ウィーン弦楽六重奏団のメンバーによる演奏とのことである。

 妻から団地でキンモクセイ(金木犀)の花の匂いがした、と言われた。嗅覚のほとんどない私にはわからないので、どこに咲いているか、もすぐには見当がつかない。40代初めまでは、匂いのきつい花は、匂いで花のありかがわかったが、今はとても無理である。
  明日は時間があれば、団地内を少し歩いて探してみたいものである。

 そして芝生で盛んに鳴いていた秋の虫の音も少し下火になってきた。昼間の蝉の声も時々聞こえる程度である。季節はどんどん進んで、影も長くなり、秋の星座であるベガスス座とアンドロメダ座がこの時間に天頂に見えるようになった。が、暑さはまだまだ続くようだ。来週も30℃近くまで最高気温が上がるらしい。

 天の川、流星は秋の季語。

★天の川怒涛のごとし人の死へ        加藤楸邨
★今日ありて銀河をくぐりわかれけり     秋元不死男
★死がちかし星をくぐりて星流る       山口誓子
★流星の使ひきれざる空の丈         鷹羽狩行

 星のことを記している最中に、雨が降り出した。5ミリ程度の強さの雨であるが、音を立てて降っている。明日は傘を持って出ないといけないのだろうか。

 ブラームスと俳句と、虫の音と雨の音と・・・少し贅沢な時間を過ごした。


秋麗

2022年09月28日 21時24分36秒 | 俳句・短歌・詩等関連

★秋麗やわが影壁につきあたる       木下子龍
★秋麗の産後まばゆき妻迎ふ        能村研三
★老の身に忙を賜はり秋うらら       林 翔

 第1句、今年はなかなか涼しくはならないが影は例年のとおりにちゃんと長くなってきている。
 第3句、こんな風な心境になってみたいものである。「押しつぶされる」といつも悲鳴を上げている自分もこのようなゆとりが欲しいものである。


日常を取り戻す準備の日

2022年09月28日 18時30分33秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日は好天、湿度も36%と低く、気持ちのいい気分であった。ただし、最高気温は27.2℃と平年より2.4℃高い気温とのこと。
 近くの店に洗口液を買いに出かけただけ。右膝の休養日なので、いつも以上に杖を突いてゆっくりと歩いた。痛みはほとんどない。三日前までと変わらない。

 明日は美術史のオンライン講座の第6回目「東西の交流と文明(13~14世紀の美術、モンゴル帝国、元支配下のイスラーム世界、鎌倉文化)」という内容。これより20頁もの資料の打ち出し。
 夕食後は、明日の夕方からの会議の資料作り。休養日とは日常を取り戻す準備の日。

 ゲルハルト・リヒター展の感想はどう記載していいのかまだ悩み中。