Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

横浜市域には雷注意報

2017年03月13日 23時53分04秒 | 天気と自然災害
 横浜市域に雷注意報が出ていた。明け方まで「神奈川県下では急な強い雨や落雷に注意してください」とのことである。レインアイよこはまを見るとこれから時間雨量20ミリ程度の強めの雨が降るようだ。雨の区域は南から北へ移動している。
 パソコンの電源のコンセントは抜いておくことにした。

痛みはずいぶん改善されている

2017年03月13日 22時48分40秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 ようやく帰宅。朝に記載したとおり、一日中建物の中で過ごした。現役時代にはこのように終日外に出ないでいたことはまずありえなかった。外に出るのが仕事、という職場ばかりを経験してきた。とてもありがたかった。
 本日は神経痛の痛みは会議がすべて終わったころに1回だけ。建物の中にあるソファで、腰痛体操を行い、痛みを抑え込むことが出来た。少しずつ、少しずつ痛みが薄らいでいくのを実感できている。このままぶり返さずに回復していってもらいたいと切実に思う。
 また座っている椅子の形状にも左右されている。どのような座面がいいのか、これから見極めるようにしたい。
 さてもう22時を過ぎているが、少しだけ作業が残っている。


本日はほぼ一日会議室

2017年03月13日 08時33分56秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 一昨日・昨日と座っているときを除いて神経痛の痛みはあまりなかった。横浜駅までの往復を杖を持たずに歩くことが出来た。ただし、一昨日の音楽会に続いて昨日の浪曲の会場でも座っていると痛みが出て来たので、途中から立ったまま聴いていた。
 電車の中では、深く腰掛けて背筋を伸ばしていると痛みが出ないこともある。お尻の右側に力を入れると痛み出すことも分かった。

 本日は退職者会の幹事会。朝の10時から打合せや事前の会議で座りっぱなしになる。昼食後は資料や会報の封筒入れ作業とあて名シールを貼る作業が待っている。毎回35人で約1300通を1時間と少しで作ることになる。その後に幹事会が2時間近くという流れである。
 だいたい16時少し回ったころからワンコインパーティーが始まり、17時半過ぎに片づけを開始する。

 さてシャセリオー展の感想は2回に分けて終了かと思っていたら、2点ほど忘れていた。最後の作品のひとつといわれる「東方三博士の礼拝」を取り上げていなかった。明日中には、その3、あるいは補遺としてアップするつもりである。しかしどのような視点で取り上げるか、まだ何も考えていない。