ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。
忘れるから記録に残してます。
そして、その記録が役立つといいかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関宿

2021年03月04日 | 旅行

今日は二度目の関宿。今回は娘と行ってきました。

関宿の道の駅に車を停めて、西の端から東へと続く旧東海道を歩きました。
関宿は古い街並みを2kmもの長さで維持しているので、中に入ると視界の奥まで江戸時代の雰囲気に包まれます。
街道の周囲にも社寺がいくつもありますし。街道沿いには今も営業しているお店が沢山あり、観光のためだけでなく生活のための場所として今も生き続けているのが魅力です。

最初に蕎麦屋の会津屋に入りました。
山菜おこわと蕎麦のセット。おこわはモチモチでフワフワ食感で塩も効いてて美味しかった。
外が寒かったので今回は暖かい蕎麦にしましたが、蕎麦が柔らかくてするする食べられます。
娘のざるそばも食べて見ましたが、太めで黒っぽくコシのあるしっかりした蕎麦でした。食べ応えありました。

ちょうどひな祭りのイベント期間で、各店舗にひな壇が飾られていて、歩きながら沢山の雛人形を見てきました。さながら博物館ですね。中には江戸時代の人形もありました。
予定のお店がやってなかったり、途中で雨が降ってきたのもあって早めに駐車場へ戻りました。

前回は近くの有名な鰻屋にやったりもしましたし、紅茶の専門店でシフォンケーキも食べました。昔の民家や旅籠にも入れたり、山車の博物館もありました。
散策しながら半日じっくり楽しめるのでおすすめです。

コメント

映画「鬼滅の刃 無限列車編」

2021年02月28日 | 映画

鬼滅の刃、映画を見てきました。
もう初回から4ヶ月以上経っていますが、上映されていました。
日曜日の昼の時間帯、観客は少なかったけど、客層は幅広く老夫婦やおばあちゃんもいましたし、幼稚園児の子連れもいました。

無限列車の中で繰り広げられる鬼との戦い。
狭い列車内でのアクションシーンを描くのは大変だろうと思いますが、夢の世界や列車の上、最後は列車の外での戦闘もあり多彩なシーンがありました。
キャラクターたちの動きだけでなく技のエフェクトなど、とにかくウネウネと動きながらカメラも高速移動するので、目がついていけないぐらいの熱量です。

ストーリーも夢の穏やかな描写、幸せな過去と引き裂かれた現実との対比に心穏やかではなく、炭治郎の大粒の涙が心を打ちます。
何より煉獄杏寿郎の圧倒的な存在感。そしてラストの強敵との死闘の行方は強烈です。

怖さも悲しい場面もストレートだったので、小さい子供が見ていても大丈夫なのかなと思いましたけど、大丈夫そうでしたね。
製作側の熱量の高さは、作画のカロリーの高さからも見て取れるほど、映像の激しさと美しさに圧倒される作品でした。

コメント

映画「ファーストラヴ」

2021年02月21日 | 映画

https://firstlove-movie.jp/

映画「ファーストラヴ」を見てきました。

父親を殺したとして逮捕された大学生を芳根京子、その取材をする公認心理師に北川景子、そして、大学生の母親役に木村佳乃が出ています。

三人の女性が抱える心の傷が少しずつ浮き彫りになってきます。
伝えたかった気持ちを遮られ、失った言葉がトゲとなり心を蝕む。言葉は嘘になり、心を閉ざしてしまう。
心の傷を開くことは新しい苦痛を生む。しかし、それによって周囲の心を開いていくことができる。

事件が起きたときの行動だけではなく、幼少期からの心の生育過程が細かく紐解かれて事件の真相に迫っていきます。
それは逮捕された女子学生だけの問題ではなく、心理師も母も心の傷を見せて行きます。

悲しい運命だと哀れむのではなく、新たな出発点としての清々しさもあって、最後は気持ちが暗くならずに背中を押されるような感覚が芽生えました。

そして、私達は苦しむ人を救済するという大それたことをしなくてもいい。ただ、身近な人たちの言葉に耳を傾けるだけでいいんだよと、気持ちに寄り添う大切さを教えてくれる作品だったと思います。

三人の女優さんの心の内を吐き出すような演技もすばらしく感じ入りました。

コメント

内視鏡検査

2021年02月17日 | 日記

今回初めて内視鏡検査を受けました。

昨年秋に会社で受けた定期健診で便潜血と指摘をされたため、済生会の消化器内科を紹介していただきました。

検査の前日は専用食を食べます。朝は鮭粥、昼は中華粥、夕食はコーンスープでした。間食用のクッキーとジュースもついています。
夜9時には下剤を飲みました。

準備品に紙パンツがあったので、前日にドラッグストアに見に行って介護用のパンツを購入しました。下剤を飲んでいるので夜や検査までの対策です。
朝方に何度か便意があり、やや寝不足です。

最近は食事の量も減っていたので前日は空腹も感じませんでしたが、当日は朝から絶食でお腹が鳴っていました。

検査の当日、9時ごろから検査の準備が始まります。
2時間かけてムーベンという薬を2リットル飲みます。腸の内壁の汚れを取り排泄するための薬で、少しグレープフルーツの香りがします。
それでも美味しいものではありませんから2杯目から飽き始めて、3杯目からは何も感じられなくなります。
1時間ほど経つと便意があり、何度かトイレに行きます。観便を受けるためナースのチェックもあります。
2時間経ってムーベンを飲み切る前に腸の泡を取るための薬剤を追加投入しました。
それでも綺麗にならなかったようで、ムーベンを1杯分追加で飲んで、ようやく合格をいただきました。

この時点で11時半を過ぎており、水分補給が許されましたので、お茶を買いに行きました。
戻ってきたところで、着替えを渡されたためお茶を一口飲んだだけで、待機状態となりました。

12時半、内視鏡検査が始まりました。
肛門に潤滑ゼリーを塗られ、すぐにカメラが入ります。頭が大きいので、そこが通過すると後はスルスルと入っていくようです。
大きな違和感も最初だけで、少し便意に似た感じがあっただけです。
横向きの体勢から上向きになってからはお腹の張りも感じず、楽になりました。
眠気があったので目をつむると目を開けるように言われました。
カメラが奥まで入ったところで、これから空気を入れて外に出しながら検査をしていくということで、私も一緒に画像を見ることができました。
腸の壁のひだも良く見えていて、ところどころに窪みができていているのは老化のためだといわれました。窪みに便がたまることがあるようです。

ポリープは見つかりませんでしたが、炎症があったため組織片を採取し、検査されることになりました。
カメラは20分~30分ほどかけて出ていったと思います。最後はあっけなかったけど、ガスが出てくるので少し我慢のしどころでした。

検査が終わったのは1時半ごろでした。
お腹は空いていましたが、痛みもなく疲れもありませんでした。
しかし、ムーベンを飲む時間が精神的に疲れましたので、次がないようにしたいと思います。

検査後は釜揚げうどんを食べて帰りました。

コメント

【Switch】あつまれどうぶつの森

2021年02月07日 | ゲーム

あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂

これまでも2・3作遊んでいたので、Switchでもどうぶつの森をやってみました。

新要素として、木材や枝、石などをあつめて、道具を作るクラフトができます。
虫取り網や釣り具などどれもクラフトで作成しますが、1・2日ほどで壊れるので毎日何かを作っています。もちろん、家具や壁紙、床材も作ることができます。

始めてから一週間経ちましたが、できることがあまり増えません。
浜に流れ着くボトルを拾うとクラフトのレシピが増えますが、1日1個です。たまに手に入れた素材から思いつくこともありますが、最初の数日だけでした。

毎日できることの変化が少ないので周囲に同作のゲームをプレイしている人がいないと楽しみが広がりにくいように感じています。
通信機能はサブスクリプションの契約が必要で、他の方の島に行くには事前にパスワードが必要になっています。
夢見を使って島を訪れた場合は、何も持ち帰りができないため栽培できる植物を増やすこともできません。

島の施設は徐々に増えていますし、住宅のグレードアップは順調に進んでいますが、島民が増えないので過去作ほどの大きな変化がないように感じているので、すでに同じルーチンにはまってしまっています。

コメント

【Switch】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

2021年01月31日 | ゲーム

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

娘のSwitch Liteを借りて30%オフになっていたので購入してみました。
一番気になったのは文字の小ささで、チュートリアルをしていて文章はなんとか読めるのですが、キー操作のアイコンの中の文字が読めません。

攻撃パターンはパスを回すか、ドリブル突破、そしてシュートと簡単に操作できるイメージでした。
ところが、シナリオの2戦目で立ち行かなくなってしまいました。

パスを回すにしてもなかなか前方に見方がいません。
ドリブルは相手が近づいてきたときに突破をするのですが、二回に1回は失敗するので、一人を抜けても二人目が抜けません。
シュートはタメの時間が必要なので、ゴール前ではすぐにディフェンスに詰められてボールを取られます。前方に見方がいたらタメのないダイレクトシュートも可能ですがなかなかそのようなタイミングがありません。

基本的にはシュートを打ってキーパーのHPを削っていくとゴールを奪えるという仕様です。そのため、数少ないチャンスを使って少しずつHPを削っていきます。
しかし、2戦目の花輪中学線では、必ずイベントで1点は取られますので少なくとも2点取らないと勝てません。

サッカーゲームはeSportsのものは操作は更に難しいですけど、まだ点を取れるのですが、簡単な操作なのに敵がすぐにあつまってくるので、なかなかボールをゴールまで運べないのが辛いところです。
PCレベルは最弱にしていますが、翼くんをブーストする機能など使わないと勝てない感じがしています。

コメント

最適セールス・ミックスのリニア・プログラミング解法 その2

2020年12月14日 | メモ

 

以前、リニア・プログラミングの簡易的な解法を書き残しましたが、少し気付いたことがあったので補足と追記をしておきます。

以前の記事
https://blog.goo.ne.jp/shurey/e/cd50a621fd35e401a6f6a6df66645a56

【問題文②の解法②:比率から算出】

値下げした価格の計算ですが、Ⓩと①の傾きが同じになることから解いていますが、これを2つの式の比で考えることもできます。

ⓏMaxZ=Max(1200x+1500y)
①1.5x+1.2y≦7200

製品Yが値下がりして、Ⓩが①に重なる傾きになります。条件が変化する一瞬を変化点として捉えます。
その変化の傾きをXとYの価格の比率で捉えます。

1200:B = 1.5:1.2 → 1200/B = 1.5/1.2

元の式からそのままxとyの倍率を持ってくるので、傾きから考えるより分かりやすい気がします。
比率で考えるのも傾きで考えるのも同じことをやっているので、倍率の比で考えると式から捉えやすいように思いました。

【問題文②の解法③:制約条件の変化】

問題文から式で考える前に、制約条件の変化点として捉える方法です。

最初の問題①の段階で貢献利益と制約条件の単位当たりの利益を出します。

貢献利益 製品X 1200円 製品Y 1500円

条件① 材料の制限(製品Xは1.5kg、製品Yは1.2kgの材料を使用)
 製品X 800円/kg < 製品Y 1250円/kg

条件② 作業時間の制限(製品Xは2時間、製品Yは4時間の作業時間)
 製品X 600円/h > 375円/h

問題文②では製品Yを値下げしますので貢献利益が下がります。
これによって製品Yの優位性が失われ、条件変更が必要になるのは条件①です。
すなわち製品Xと同じ800円/kgを下回ると条件が変化するというのが問題文②の意味ということになります。

製品Y1個の貢献利益の変化点は 800円/kg×1.2kg=960円ということになります。

数式を使わず考えられるので、実はこれが最も分かりやすいかもしれません。
今更という感じもしますが、テキストにはこのような考え方は載っていなかったので、条件の変化をいきなり数式で考えるよりはすんなり理解できました。

コメント

【PS4】Ghost of Tsushima

2020年12月13日 | ゲーム

「Ghost of Tsushima」の1週目が終わりました。
プレイ時間は100時間ほどです。

第一印象はフィールド背景の鮮やかさと緻密さに引き込まれました。
やや強めのコントラストの春らしいステージに始まり、ストーリーが進む毎に季節の異なる舞台が用意されています。
ストーリーを追いかけやすい仕掛けも自然と溶け込んでいて、目的地は地図上に分かりやすく表示され、フィールドでは進行方向に風が吹き、狐や蛍が誘導する仕掛けもプレイしやすい環境を作っていました。
マップはかなり広く感じましたが、馬で移動したり、一度訪れた場所には瞬時に移動することもできますので、ストレスはありません。

戦闘はオーソドックスな剣劇ですが、弓や投擲兵器、暗器(暗殺兵器)なども用意されていて、戦闘のバリエーションも豊富です。さらに弓などは矢を変えることもできます。
敵は拠点を守っていたり、街道を巡回しています。
一騎打ちのシステムもよく出来ていて、タイミングよく敵を斬り倒していくのはなかなかスリルがあります。
ボス戦では演出効果があって場を盛り上げます。戦闘はとにかく敵の攻撃を避けては、少しずつダメージを与え続ける。シンプルですが、タイミングを間違えるとアッという間にゲームオーバーです。
高い場所から落ちたり、何度もゲームオーバーになるところはあるものの、直前からすぐに始まるのでデータセーブはほとんど心配なく進められます。

アイテムの収集要素もサポートのシステムがあるので苦にならず、ストーリーも同様にサポートのお陰ですんなり進みます。広いマップで迷うこともありません。
ボリューム的にはその前にやっていた「ウィッチャー3」よりも少ないけど、丁度良いバランスのように思います。2週目やってみようかなという気にはなります。

オンラインプレイの方は、最初のチュートリアルだけ見ましたが、攻撃の操作が違うのでストーリーの途中でやるのは混乱の元になりそうです。

対馬を舞台にした日本の風景、家屋、登場人物の仕草やセリフなどどれを取ってもよく出来ているので、海外で作られたとは思えない自然さで引き込まれます。海外製ゲームだからこそのリアリティな作り込みだけでなく、日本文化への深い理解があって生まれたことが良く分かる作品でした。

コメント (2)

Excel 選択範囲に乱数で数値を自動入力するマクロ

2020年11月27日 | 日記

Excelのシートで選択範囲に数値をランダムに入力してくれるマクロ

Sub 乱数入力()
Dim row, col, x, y As Integer
Dim num, num_min, num_max, num_step As Integer


'行数
row = Selection.Rows.Count
'列数
col = Selection.Columns.Count
'最小値
num_min = 100
'最大値
num_max = 5000
'ステップ
num_step = 50

If row * col > 2 Then
    For y = 1 To row
        For x = 1 To col
        num = Math.Round((Math.Rnd * (num_max - num_min) + num_min) / num_step) * num_step
        Selection.Cells(y, x).Value = num
     Next
    Next
Else
    MsgBox "選択範囲は3つ以上のセルを選択してください。"
End If

End Sub

コメント

Excel クエリ

2020年11月27日 | IT全般

Excelでクエリを作成

【問題発生】
Synologyを使って社内のデータを共有しているのですが、データの同期にタイムラグがあるため複数の部署で1つのExcelファイルを更新すると上書き保存で不具合がでることが分かりました。

【対処方法】
Excelのシートの構成が各部署の入力ページ、とそれらを集計するページが1つのファイルになっていたため、それらを分割して、入力用のシートを部署ごとにファイルにして、集計用のページを1つ作ることにしました。

【クエリの作成】
入力用のシートをテーブル化して、集計ページに一つのテーブルとしてまとめます。

Excelのクエリというデータベースの機能を使ってみました。
「データの取得」は以前、CSVから読み込んだデータをテーブル化するのに使いました。それをピボットテーブルで分析することができます。
今回は既存の表をテーブル化して、別のファイルにクエリを使って複数のテーブルを読み込んで結合します。

各部署のシートをすべてテーブル化し、切り分けて個別のファイルに保存したところから始めます。

①入力用ファイルの表をテーブル化
 メニュー:挿入>テーブル
 表の一部を選択して、テーブル化します。
 テーブルに名前が付くので確認しておきます。変更しても構いません。

②集計用ファイルにテーブルを読込
 メニュー:データ>データの取得>ファイルから>ブックから
 テーブルの入ったブックを指定すると、テーブル名など表示されますので、①で設定したテーブルを選択し、「データを変換」すると、テーブルが新しいシートに作成され、クエリが作成されます。

 集計に必要なテーブルを順次読み込んで、集計に必要なクエリを作成します。

【各部署のクエリの詳細】

let
    ソース = Excel.Workbook(File.Contents("C:\Users\user\ドキュメント\売上集計.xlsm"), null, true),
    売上東京_Table = ソース{[Item="売上東京",Kind="Table"]}[Data],
    変更された型 = Table.TransformColumnTypes(売上東京_Table,{{"支店", type text}, {"取引先", type text}, {"1月", Int64.Type}, {"2月", Int64.Type}, {"3月", Int64.Type}, {"4月", Int64.Type}, {"5月", Int64.Type}, {"6月", Int64.Type}, {"7月", Int64.Type}, {"8月", Int64.Type}, {"9月", Int64.Type}, {"10月", Int64.Type}, {"11月", Int64.Type}, {"12月", Int64.Type}, {"合計", Int64.Type}})
in
    変更された型

【クエリの結合】

 複数のテーブルを読み込んで、複数のクエリが作成されたら、それらを1つに束ねます。
 メニュー:データ>データの取得>クエリの結合>追加
 3つ以上のテーブルを選択して追加すると、新しいテーブルが新しいシートに作成されます。
 複数のテーブル(クエリ)を束ねる新しいクエリが追加されます。

【集計用クエリの詳細】

let
    ソース = Table.Combine({売上東京, 売上大阪, 売上札幌, 売上博多})
in
    ソース

【クエリの読込ファイルを相対パスで指定する】

 共有ドライブを使っていると、ファイルをアップロードしたときにクエリが参照する外部ファイルを見つけることができませんでした。
 これはクエリが読み込むファイルは絶対指定でのパスしか受け付けないためです。

 以下のサイトを参考に修正をしました。

データの取得を相対パスに変えてみた話【PowerQuery】|とある会計士のひとりごと。 (sakatakablog.com)

注意点:
 パス名を「=LEFT(CELL("filename",$A$1),FIND("[",CELL("filename",$A$1))-1)」で取得($A$1は適当な空セルを指定)するため、読み込むファイルと集計用ファイルは同じフォルダに入れておくこと。
 取得したパス名がURL形式の場合、クエリの読込エラーが発生します。
 OneDriveの設定を変更すると直るらしいという情報があったので対処したのですが、設定内容を忘れてしまいました。

【修正後のクエリの詳細】

let
    filepath = Excel.CurrentWorkbook(){[Name="ファイルパス"]}[Content]{0}[ファイルパス],
    ソース = Excel.Workbook(File.Contents(filepath & "売上集計.xlsm"), null, true),
    売上東京_Table = ソース{[Item="売上東京",Kind="Table"]}[Data],
    変更された型 = Table.TransformColumnTypes(売上東京_Table,{{"支店", type text}, {"取引先", type text}, {"1月", Int64.Type}, {"2月", Int64.Type}, {"3月", Int64.Type}, {"4月", Int64.Type}, {"5月", Int64.Type}, {"6月", Int64.Type}, {"7月", Int64.Type}, {"8月", Int64.Type}, {"9月", Int64.Type}, {"10月", Int64.Type}, {"11月", Int64.Type}, {"12月", Int64.Type}, {"合計", Int64.Type}})
in
    変更された型

コメント