蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

星5つ、いただきましたっ!!

2006-03-07 14:53:40 | 杭州・杭州周辺
マチャアキ風に。

しばらく更新してませんでした。
週末から昨日まで、日本から知人が来てたもんで。

彼らはなんといっても日本在住日本人。
中国元で生活してない日本人。
だから、5つ星ホテルにも余裕で宿泊。

杭州には5つ星クラスのホテルがいくつかあります。
西湖近辺には、シャングリラやグランドハイアットなど外資ホテルが立ち並んでいます。
今回彼らが泊まったのは、杭州の中心地・武林広場にあるラディソンプラザホテル。
私も初めて潜入しました。

まあ、綺麗なこと。
中庭には無意味に瀧が流れていました。
この無意味にお金をかけるところが、さすが5つ星。
なんと日本人スタッフも常駐。
当然、日本料理店もありました。
付近の道を板さんたちが練り歩いているのは、ちょっと不思議な光景でした。

やっぱり一般住宅とはちがうよね。
特にうちのような老房子とは。
あったりまえだ、くらべちゃなんねえ。
暖房はよく効くし、風呂だってちゃんと湯船がある。
さらにそれとは別にシャワーまである。
なんてすばらしいんでしょう。
思わず勝手に2泊してしまいました。

知人達の計らいで、最終日にはビュッフェで朝食を。
久しぶりの生野菜。
フレンチトーストがあんなにおいしいものだとは。
不思議なもんです。
日本にいるときは、ビュッフェで洋食を取ることなんか無かったのに。

ただ、さすが中国。
5つ星でも中国人。
やってくれます。

ある日の朝、知人が不注意でコップを割ってしまいました。
大きな破片は簡単に片づけたものの、絨毯に落ちた小さな破片はそのままに。
夜、ひとしきり遊んで帰ってくると、ベットメーキングがしてありました。
当然、床も掃除してあるはずです。

ところが、・・・
いたるところにキラキラ光るものが。
あっちこっちに小さな小さな踏むと痛そうなものが。

・・・掃除機かけてませんでした。
思いっきり手を抜いていました。
ホテルの人もあっさり認めました。

さすが中国。
5つ星でも油断できねえ。

それにしても怪我しなくてよかった。
裸足で歩いていたのに。

最新の画像もっと見る