蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

第3回 両岸珈琲の巻

2008-07-31 00:30:16 | 杭州カフェ探訪
杭州最大のカフェチェーン、両岸珈琲。
数えたことはないが、恐らく杭州最大規模。
そこら中で見かけることができる。
我が家の近くでも、思いつくだけで2件ある。

もちろん、今までに何回も行ったことある。
なのに、なぜ今まで紹介しなかったのか。

それは、あまりにも普通にあるから。
それは、あまりにもありふれた光景だから。

コーヒーの味もいたって普通。
ブレンドが1杯25元というのも可もなく不可もなく。
これといって特徴なし。

そんな両岸珈琲。
聞くところによると、オーナーは女性で30代。
こんだけ、チェーン展開しているんだからたいしたもんだ。

別にコーヒーが格別うまいわけではないが、
話をしたい時、
仕事をしたい時、
なんとなく休憩したい時、
そんなときについ入ってしまうカフェ。
それが両岸珈琲。

ま、日本でいうと、「ルノ○ール」な感じ。
そういえば、みんなも何となくわかるでしょ。

最新の画像もっと見る