座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ダリアの変身★木化★アウトドアブーム

2023-07-09 01:28:08 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです


身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」


昨日は、くまが出かけるときに土砂降りの雨と
なりました。
ちょうどハイビスカスが咲いていましたが、
昨日はぶつからずに出ていきました。

しばらくしてわずかの間、雨が止んだので
急いで写真を撮りました。

鉢植えのダリアです。

今はこんなですが・・・

これを植えました。
中央がおひさまダリア、両側がスターシスター
という名札が付いていました。
確かにこの3ポットを植えました!
多分、おひさまダリアの方が茂っているのだと
思いますが、ウソでしょうって思ってしまいます。
あのチェリー&オリーブのペチュニアもですが
お花の変身ぶりには、ほんとうにびっくりして
しまいます。
それがまたガーデニングの醍醐味でもありますが。
金運の黄色だとくまが選びましたが、私は今の
色も優しい感じで気に入っています。
気温が高くなると色が薄くなるお花が多いように
思いますが、今後どう変化していくのか、気を
つけて見ていきたいと思います。

モナラベンダー(プレクトランサス・モナ
ラベンダー)がよく咲いています。
シソ科の一年草扱いの多年草です。

3年目の株です。覗いてみたら茎が木化して
こんなに太くなっていました。すごい!
来年はどうなるんでしょう?
冬越しは室内に入れて水をやるだけで、それは
別に大変ではなかったのですが、何しろ鉢が
大きいので、場所をとるのがやっかいでした。

モナさん、黒い茎がおしゃれです。

           

<今日のお弁当>

昨日のくまのお弁当です。
中央の容器は、上から、こんにゃくと枝豆の
炒め煮、揚げといんげんの卵とじ、チキンカツと
揚げピーマンです。

            

昨日のアジサイ・西安

反対側(南側)は、みんなカットして、
後から咲いた2本だけが残っています。

北側を秋色にするべく残したのですが、これを
買ったときのような濃い緑色にするには
どうしたらいいのかしら。
もしご存じの方がおられたら教えてくださいね。

<ユリ開花レース>、次のユリは
これかな。でもまた番狂わせがあるかも~

ヒマワリはまだ元気です。

ピンクのユリ、また豪雨の予報なので、
傷む前にカットしようかとも思いましたが、
雨が止んだわずかな時間にも、アゲハ蝶が次々
やってくるので、このまま残しておきました。

           

< 思い出写真館 >

くまさん、何をしているのかな・・・

ボクも見る~

テントだあ。

あら、昔はこんなところにミニトマトを
植えていたんだ。

おお!結構大きい。新しく買ったテントを
組み立ててみているところです。

くまの足の上にお尻を載せているちゃん。
可愛いなあ・・・

キャンプに行くんだよ~

楽しみだなあ・・・
ちゃん、どこかお出かけするってわかる
みたいでうれしそうです。

          ちゃんの応援もお願いします

これよりもっと昔は、月に何度も阿蘇、久住へ
出かけてキャンプした時期もありましたが、
この写真のころには、アウトドアブームも下火で
結局、車中泊になって、テントは使わずじまい。
今は、第二次アウトドアブームとかで、
ソロキャンプなども流行っていますね。
グランピングなども、よくテレビで紹介され
ていますが、でも、あれにあんな料金払うくらい
ならホテルの方がいいし、やっぱり面倒でも
キャンプのほうが楽しいよねと、いつも
くまと二人で話しています。
ちゃんがいたら、今頃きっとまた一緒に
キャンプに出かけていたかも~

Cafeコーナーでは、ハイビスカス・イエロー
フラミンゴが咲きました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小判ざくざく★犬の顔洗い | トップ | オニユリ咲く★ナス丼★エキナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-07-09 05:08:31
どうゆうこと?と思ったら、黄色系のダリアがその優しい色になったの?
びっくり!花の大変身、第二弾だね。

立派なテントを持っていたんだね。
正ちゃんはテントでも車中泊でも、家族でお出かけなら楽しかったんだろうね。
くまさんにピッタリくっついてる正ちゃん、かわいい。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-07-09 16:38:40
なんか信じられないでしょう。
びっくりよね。
何が影響するんだろう。
土かな。肥料かな。気温かな。
こんなに違ったら、植えにくいよね。
他のお花との組み合わせに迷うわ。

なんかずっとくまにくっついてた。
テントの方が車よりゆったりで、正はよかったかも。
返信する
Unknown (コスモス)
2023-07-09 21:29:12
こんばんは

テントを見上げる正ちゃんの期待に満ちたお顔、カワイイですね♪

ダリアの色変わりすごいですね!
でも、じつはワタシも経験がありまして、去年優しいミルキーピンクのダリアを買ったと思っていたのに、次のお花は真っ赤でした(笑)
真夏らしくていいか、と思った覚えがあります。そして今年はまだ咲いていません。

↓記事の小判草、うちのもすっかり斑が抜けてしまいました。
また斑入りを見付けたら買おうかなぁと思っていますが出会えないのですよ~。

モナラベンダーの冬越し、そして花つき、お見事です。美しい紫とおしゃれな色の葉っぱ、ステキですよね💛
返信する
コスモスさんへ (うさぎ)
2023-07-10 17:49:11
お出かけ大好きだったので、出かけるのはすぐにわかったのかもしれません。

ああ、やっぱりそんなことがあるんですね。
おもしろいですね。
でも寄せ植えとかの時は、ちょっと困りますが。

あ、そうか、斑入りだったんですね。
斑は出なかったような・・・
でも涼しげでとても気に入っています。
ありがとうございます。

モナラベンダー、来年はどうなるんでしょうね。
多年草はマーガレットなどでも3年が限度みたいなので。
挿し木しておこうかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事